2023年1月23日(月)リタイヤ生活1656日

今日は曇天の非常に寒い1日だった。

 

先週は、沖縄に5日間滞在して、
今の時期の沖縄にしては少し寒い、
とのことだったが、
それでも沖縄の最低気温は
東京の最高気温よりも高く快適だった。

 

そのせいかどうか分からないが、
戻ってきた金曜日の夜から体調を崩してしまった。
腸の調子が悪くなったため、
土曜日に医者に行った。
医師からは、薬を飲んで、
固形物は丸2日間食べてはいけない
とのことだった。


沖縄で食べ歩きをしていたため、
東京に戻ってきた時には
だいぶ太ったと思っていたが、
2日間の断食で一気に減量してしまったようだ。

 

しかも、その間は、動く気力も無く、
外が寒いこともあり、
自宅でじっとしていたため、
一気に運動不足になってしまった気がする。

 

今朝からはだいぶ調子が戻ってきたが、
それでもいきなり食べて腸が持つか不安があり、
朝からおかゆなどの半流動食のようなものだけ食べていた。

 

運動不足に関しては、今日は動く気になったので、
午前中に家内と買い物に出かけ、
午後からは用事で車のディーラーまで行ってきた。
特に問題は無かった。

 

どうやら体調はほぼ回復したようだ。
かなり調子が悪くなっても、
2~3日間辛抱すると回復するようだ。

 

ただ、いったん弱ってしまうと、
その後、動き回る気力が衰えてしまう。
今年の年始からはずいぶん体調が良いと思っていたが、
これでリセットされてしまった。

 

明日からは、徐々に調子を取り戻して行きたい。