2022年9月22日(木)リタイヤ生活1577日

今日は、予報では1日中曇りで、
午後になって雨になるかも知れない、とのことだった。
日差しはなさそうだったので、洗濯物は部屋干しにした。
が、昼に近づくにつれて日が射してきて青空が広がってきた。
見事に予報が外れたかと思ったが、昼過ぎに出かけようとすると
安全に曇天になっており、少し霧雨のような感じだった。
夕方には完全に地面が湿っていた。
やはり、女心と秋の空、の通り、秋の天気は変わりやすいようだ。
ところで、これはセクハラになるのだろうか。

 

午前中はいつもの木曜日と同様にジムへ。
スタジオレッスンを2本こなして、
気持ち良く汗を流して帰宅した。
午後からは自転車で近くを回ろうと思っていたが、
霧雨のような天気で断念。

 

自宅でまったりとしていたら、
注文していたホエイプロテインが届いた。
先日、読んだ本の中で、糖質を制限して
タンパク質を摂ると様々な良い健康効果が
現れると書かれていた。

 

そこでネットで検索して購入したのだが、
この製品は、米国のホルモン剤未接種の生乳から精製しており、
甘味料、香料、保存料、着色料などは一切無添加ということが
気に入って購入した。

 

さっそく書かれているとおりシェーカーに所定量と水を入れて
シェイクしてみると、きれいに溶けた。
飲んでみると、少しミルクっぽいが、
スキムミルクを溶かしたものを飲んでいる感じて
全く抵抗感はなかった。
これだったら、コーヒーなどに入れても、
美味しく飲めそうだ。

 

これをしばらく続けて、糖質を減らして、
どのような健康効果が出てくるのか、
少し様子を見てみようと思う。

ひとつ疑問だったのは、味がスキムミルクと似ているので、
ホエイプロテインスキムミルクは何が違うのか、ということだった。
ネットで調べてみると、大違いだった。


ホエイプロテインはタンパク質が中心なのだが、
スキムミルクは、タンパク質と脂質が極めて少なく、
炭水化物がかなり多い。


つまり、炭水化物を減らしてタンパク質を摂取するために
スキムミルクを飲むというのは、まったく逆効果のようだ。
これで、比較的安いスキムミルクではなく、
少し高めのホエイプロテインを飲む理由がよく分かった。