2023年3月7日(火)リタイヤ生活1686日

今日も快晴で、日中は気温も上がって
気持ちの良い小春日和の1日だった。

午前中は、テニスに出かけた。
今月中が期限のチケットを消化するためだった。
これはインドアのテニススクールで、
カーペットが引かれているため、
ボールは弾んで、球足は速い。
今日参加したのは、
今までに何回か振替で入ったクラスだったが、
前の担当コーチの都合で、別のコーチになっていた。

 

今回のコーチは、少し年配で、ほとんど動かない、
自分の範囲外に行ったボールは追わないようだった。
肩を中心にラケットをぐるりと回す柔らかいフォームで
これはこれなりに結構参考になった。
しかし、少し離れたところに行ったボールを追わないのは、
ラリーをしていて、少しつまらなかった。

 

午後からは、アウトドアのオムニコートでテニスをした。
こちらは、ボールがあまり弾まず、球足も遅い。
そのため、インドアでプレーした後では、
球が手前で弾んで、なかなかこちらに来ない、
特に逆風の時には、前に出て行っても球に追いつかない
ということが多かった。

 

ただ、午前中に少し打っているので、
体は軽く、フットワークは良かったと思う。
約2時間プレーして、
帰りにジムでシャワーを浴びてから帰宅した。

 

その後はまったりしていたのだが、
首が痛くなってしまった。
首の周りが凝っていたので、
低周波治療器でマッサージして
少し緩めたが、凝りが酷いときには
頭痛が出てしまうこともある。

 

この首の痛みは以前からで、
なかなか改善されない。
最初の頃は、頭痛が酷かったので、
神経内科MRIを撮ってもらったが、
脳には異常がないようだった。

 

そろそろ整形外科に行って、
きちんと首の痛みを診てもらった方が
良いかもしれない。