2022年8月9日(火)リタイヤ生活1547日

今日はやや雲はあったが晴れで、
相変わらず暑い1日だった。
でも東北地方、特に青森あたりでは
豪雨被害が出ているようで、
同様に韓国ソウルでも
道路が冠水したとのニュースが流れていた。

 

そんななかでも、この地方は暑いだけで、
平常な1日だった。
午前中はピックルボールへ。
今日は体育館の半分しか予約できなかったため、
全面であれば3コートできるのだが、
わずか1コートになってしまった。
そこに参加者が17名だったので、
なかなか試合の順番が来ない、
ほとんど待ちばかりだった。

一方、体育館の残り半分では、
たぶん若い姉弟の兄弟だと思うが、
わずか二人でバスケットボールの練習をやっていた。

 

かたや17人、かたや2人ということで、
人口密度が全く違った。
それに、高齢者の団体と若者二人なので、
平均年齢は4~5倍くらい、
合計年齢では40数倍くらい違ったと思う。

 

これだけの人数でダブルス1コートだけなので、
約2時間半余りの時間で、1時間6分で区切っても、
選手交代などを含め、結局3-4試合しかできなかった。
一応少し汗はかいたものの、あまり運動をしたという
達成感がないままで終わってしまった。

 

途中で家の近所のジムに寄ってシャワーを浴びて帰宅。
午後は、いつもにようにまったりとしていた。

 

最近、家内は韓流ドラマ、特にラブコメディなど、
私は英語のドラマ、アクションやSiFiものに凝っているため、
テレビが取り合いになってしまう。
最初にソファーに寝そべりながら私が見ていると、
途中で寝てしまい、その間に家内が韓流ドラマを見る
ということになっている。

 

ただ、今日は久々に米国の24というドラマの
新シリーズを見て、結経面白くて寝なかったので、
家内はあまり韓流ドラマが見れず、がっかりしたと思う。

 

少し前のニュースでは、AI予測で、
コロナ感染者は8/8頃にピークアウトするのではないか、
と言っていた。
最近は、ニュースの報道で陽性者数のグラフばかりなので、
厚労省のサイトからデータをダウンロードして、
自分で陽性者数、重症者数、死亡者数のグラフをプロットしている。

 

それによると、陽性者数増加の勢いはだいぶ鈍化しており、
結果的に8/8頃にピークアウトした、
という事になるかもしれない。
これはもう少し様子を見る必要がありそうだ。

 

それに対して、重症者数、死亡者数は、徐々に増えているが、
まだまだ第6派よりも少なく、陽性者数との比率で見ると
更に少なくなっている。
もう一つの可能性として、PCR検査能力のキャパが拡大し、
無料検査所などで検査できるようになったため、
いままでだと検査しなかった無症状者が
カウントされるようになったのかもしれない。


いずれにせよ、ワクチン効果か、オミクロン株の弱毒化か
よく分からないが、感染対策を講じながら経済活動を継続する、
という判断は妥当なようだ。