2022年7月5日(火)リタイヤ生活1523日

昨日の予報では、今日はかなり荒れそうな天気
ということだったが、朝起きると快晴だった。
徐々に雲は増えたが、昼まで天気は持って、
昼過ぎになって雨が降り始めた。
台風や低気圧の接近により、
今夜半や明日は天気が悪そうだ。
明日の気温は低くなるが、湿度が80%なので、
思った以上に蒸し暑くなりそうだ。

 

今日、午前中は少し離れた健康福祉センターに
ピックルボールをプレーしにでかけた。
午前中は集まりが良く、3コートで参加者が20人だった。

このサークルの好きなのは、
皆が和気あいあいとプレーを楽しめることで、
最近足が向かなくなった別のサークルのように、
何かある毎に文句を言われる殺伐としたところとは
まったく雰囲気が違う。
ほんの1-2人のメンバのために、
サークル全体の雰囲気が違ってしまう。

 

ここでは2時間半あまりプレーして、
途中で近所のジムでシャワーを浴びてから帰宅した。

 

午後からはまったりとドラマを見ていた。
先日、あるきっかけでスタートアップという
韓流ドラマを見たのがきっかけで、
同じ主演女優のバガボンドというドラマを見てしまった。

 

これも現在のシリーズ1の最後まで見てしまったのだが、
最終回の残り10数分のところで、
次のシリーズにつながりそうなところが出てきて、
中途半端に終わってしまった。
評判が良ければ続編が出来るのかもしれない。

 

今までまったく見なかった韓流ドラマを見て、
昔、西部劇が盛んだったころのマカロニウェスタンを思い出した。
当時は、イタリアでハリウッドに近い西部劇が
作られていたと記憶している。
確かジュリアーノ・ジェンマの夕陽の用心棒等が
かなり人気だったと思う。

 

同様に最近の韓流映画、ドラマは、ハリウッドで作っているような
クオリティになっている、と感じた。
ちょうどマカロニウェスタンのようだ。

 

音楽業界ではBTS等もおり、
日本のアミューズメント業界も強力に世界進出を進めていかないと、
狭い日本のマーケットに縛られて、
少子高齢化での人口減少とともに、
更に縮退していってしまいそうだ。
残ったのはアニメ業界だけ、と言うことにならなければ良いのだが。