2022年7月7日(木)リタイヤ生活1525日

今日は朝のうちは曇りではっきりしない天気だったが、
午後からは一転、快晴になり、気温も上がってきた。

 

最近は、不順な陽気だったのでなかなか洗車ができなかった。
雨だと洗車しても直ぐに汚れてしまうし、
あまりにも暑いと、車体が熱せられているため、
洗車をするとボディが痛んでしまいそうな気がした。
今日午後になって、やっと晴れたので、
ボディもやけておらず、丁度良い洗車日和になった。

 

車の愛好家であれば、自分で洗車するのだろうが、
私の場合には無精なので、手洗い洗車をしてくれる
ガソリンスタンドを予約してやってもらうことにしている。

 

最近2ヶ月近く洗車しなかったので、
車はかなり汚かった。
特にホイール回りは褐色になっていた。
なぜこのようになってしまうのか少し調べてみたが、
私の持っている車種は、ブレーキ制動を重視するため、
摩耗しやすいブレーキパッドを使っているためらしい。
一般の国産車でも制動性能は十分なのだが、
更に高速等での制動性能を重視しているようだ。

 

私の場合には、別に高速でも時速100km程度しか出さないし、
一般の国産車並みの制動性能で十分であり、
むしろホイールなどが汚れない方がありがたい。
ブレーキパッドを変えるとブレーキのフィーリングも変わる
とのことだが、今の方が信号の前などで急に止まってしまうため、
フィーリング的にももう少し緩い制動性能の方が
乗り心地が良くなると思う。

 

洗車を終えて、外見はきれいになったが、
タイヤの近くの車のボディの裏側などには、
まだ汚れが残っていた。

 

今度の10月には車検が来るので、
ディーラーにブレーキパッドを汚れないものに
変えられないか、ディーラーに相談してみよう。