今日は1日気持ちの良い秋晴れで、
気温は30度近くになったが、
乾燥していたため体を動かしやすかった。
ただ残念な事に、今日は何もスポーツの予定がなかった。
そこで、今日は、懸案事項をできるだけ片付けるようにした。
まず、衣替えの季節になって、秋冬の羽毛布団を使えるように、
先日、自宅の近くで見つけた布団洗い店に持って行った。
この店では布団洗いようの洗濯機を使って自分で洗うこともできるのだが、
まだ操作がよく分からなかったので、店に任せることにした。
ネットで調べると、その店の女性店員の対応が良いと
絶賛されていた。
本当なのか、少し疑問だったが、実際に行ってみると、
小柄な若い女性店員が出てきて、
非常に親切に対応してくれた。
ネットの好評価は十分に納得できた。
選択には3時間ほどかかるとのことで、
布団はそのままいったん預けておいて、
出来た時点で電話で連絡してもらい、
受取に行くことにした。
帰宅して昼食を摂って一休みしていると、
出来たとの電話があった。
取りに行くと、女性店員の他、若い男性店員もおり、
こちらも非常に対応が良かった。
店として、よく教育されているように感じた。
布団荒いが終わった後は、
台風などで汚れた車の洗車に出かけた。
今までは、ガソリンスタンドなどで
洗車してもらうことが多かったが、
今日は、久々に愛車家らしく、洗車場で自分で洗うことにした。
平日だが洗車場は思ったよりも混んでいた。
ただ、高圧洗車をするところは1つ空いていたので
直ぐに使うことができた。
機械に700円投入して、洗車開始。
まず水が出て、その後、シャンプーが出て、
最後に再び水が出る。
途中で一旦停止も出来るが、わずか2分しかないので、
かなり段取りよく洗車しないと、洗い残しがでてしまう。
それと誤って、高圧洗車のノズルを体に向けると、
水圧で怪我をしてしまう。
以前、ノズルを持ち損なって、水流を腕に当てて、
縦一直線のキズが出来てしまったことがあった。
洗い残しが出ないように気をつけて、
何とか時間内に洗い終えて、
その後車を別の場所に移して拭き取りをした。
車のボディは一通りきれいに洗えたが、
ホイールが汚かったので、濡れ雑巾で汚れを落とした。
これで洗車は完了。
意外にピカピカになった。ただいつまでに持つことやら。。。
最後に、先日購入した電動アシスト自転車で
近くの理髪店に行って、伸びた髪を切った。
自転車で理髪店の前に行くとcloseの看板が掛けてあった。
まだ午後3時過ぎであいている筈なのに、
と店の中をのぞいて見ると、女性店員が2人談笑していた。
そこで、扉を開けて、「やっていないんですか」
と聞くと、「やっています」との返事だった。
どうやら、扉にかけてあった看板が、
何かの拍子に裏返ってしまったらしかった。
ということで、他に誰も客がいない店内で、
カットしてもらうことが出来た。
ここまでで、今日のノルマは完了。
本当は自分の部屋の中の捨てる物を捨ててから、
新しい棚を通販で買って、きちんと整理することも
やりたかったが、これは今週末に延期することにした。
まずは、購入する新しい本棚の選定をして、
候補は見つけることができた。
ただ新製品のようで、
ネットにはユーザ評価が掲載されていなかった。
ユーザ評価も普段は購入の参考になるので、
それがないと購入をためらってしまう。
しかし最近はユーザ評価も「やらせ」等が多くなっているので、
かならずしも全部を信じることはできない。
普段であれば、最も悪いユーザ評価を見ることにしていて、
それが起った時にリカバリー可能か、許容/回避できるか、
等を考えた上で購入を決めている。
私の場合には、ほとんどをアマゾンジャパンで購入しており、
本当に悪い物が来るとさっさと返品してしまう。
いままで返品でトラブったことはなく、
速やかに返金してもらえている。
こんな信頼感があるので、私にはアマゾンは欠かせない。