2022年5月31日(火)リタイヤ生活1499日目

今日は朝のうち、少し雨が降っていたが、
直ぐに上がって、昼頃からは、
時たま日が射しこんできた。
気温も低めで、少し易い1日だった。

 

午前中はジムへ。
スタジオレッスンを1本やった。
先週のこの時間に、右ふくらはぎを
少し痛めてしまったが、だいぶ回復してきて、
今日は一応問題なく動かすことが出来た。

 

帰宅した後は、過去の写真を整理していた。
先日の秩父旅行のフォトブックは、
家内が作るという事だったので、
私は以前行って忘れかけていたクルーズ旅行の
フォトブックを作成することにした。

 

写真を引っ張り出して見ると、
旅行に行ったのはなんと2015年、
7年も前だった。
当時は未だ働いていたのだが、
5月の連休明けから8泊9日で出かけて、
最後の日の朝に横浜港に到着。
そのままスーツを着て、
会社の横浜オフィスに出社したことを覚えている。

 

クルーズ旅行中の楽しかった思い出は
いまだに残っているのだが、
フォトブックを作るとなると、
細かなところはほとんど忘れてしまって
思い出せない。
写真の順番が若干前後してしまうのは
まあ仕方ないとして、
とりあえずストーリーの流れに沿って
勢いで作ってしまった。

 

考えてみれば、
その後もまた行きたいと思っていたが、
2020年のダイヤモンドプリンセスのコロナ渦以降、
クルーズ旅行に行く気がしなくなってしまった。
世の中では、クルーズ旅行も再開され、
旅客を集め始めているが、どうなのだろうか。

 

以前参加したクルーズ旅行では、
旅客は3000人、スタッフは1000人余りだった。
旅行中にオールアクセスツアーと称して、
船のバックヤードを見せてもらうツアーに参加した。
スタッフの多くは、喫水線より下の窓のないキャビンで、
何人かで1部屋を使って住んでいる。
1000人余りと言えば、それなりの大型団地のようで、
中には専用の食堂、売店、バー等もあった。

 

ただ、このようなたこ部屋のような生活で、
本当にコロナのクラスタを防げるのか、
やや心配な気がする。
クルーズ旅行では、どのようにして
感染対策をしているのだろうか。