2023年9月29日(金)リタイヤ生活1827日

今日は朝から快晴で、少し暑さは残ったが、
少しずつ秋に近づいているような陽気だった。

午前中は市民センターに行って
ピックルボールを楽しんだ。
今日の参加者は男性だけで、上級者が多かったので
緊張感があって、十分にゲームを楽しむことができた。
でも、パートナーとのフォーメーションやフットワークなど、
まだまだ改善しなくてはならないことが多かった。

 

帰宅して午後からは、家でまったりしていた。
先日、清里旅行をした時のアルバムを注文していたのが、
今日、届いて見ることができた。
昔のアルバムは表紙も台紙も厚くて、
少しの写真でもかさばるものが多かった。
そのため、この家に引っ越してきた時には
アルバムをしまうのに、かなりのスペースをとってしまった。

最近のサービスでは、写真20枚余りで、
14㎝四方で厚さ数ミリのコンパクトな
フォトブックにしてくれるので、
しまうにもほとんど場所をとらず、
とても便利だ。

 

そんなものであれば、デジタル写真をPC等で見れば
スペースはまったくいらないのでは、
という意見もあるかもしれないが、
やはり、たまにフォトブックを出してみるのは、
PCの前でいるのとはだいぶ違う。

 

旅行やイベントごとにフォトブックを注文してきたので、
数えてみると、既に30冊以上になっていた。
それでも、書架のわずかの部分、幅20㎝余りしか
占めていない。

これからもフォトブックは増えていくと思う。
毎年、3-4冊以上増えるとして、
残りの人生で、何冊くらいにあるだろうか。