2022年4月15日(金)リタイヤ生活1471日目

今日も朝から曇っており、
その後は降ったり止んだりの寒い1日だった。

 

午前中は昨日に続いてSDカードの修復をした。
SDカードの修復ソフトで復元した動画ファイルも
異常があるようなので、
更に動画ファイル修復ソフトを見つけ処理していた。

通常の修復ではダメで、高度修復という機能を選んで
やってみたが、しばらく走らせていると、
これもダメということで、
結局、修復した4ファイルとも復元できなかった。
でも、破損したSDカードから、結果的に2ファイルを
復元できたので、まあまああだったと思う。

 

破損したSDカードは、再フォーマットすれば
再び使えるようになると思っていたのだが、
SDカードをスロットに差し込んだ時点で
パソコンが待ち状態になってしまい、
いつまでたってもフォーマットできる状態にならない。

 

何か良い方法があるのかもしれないが、
予備のSDDカードも何枚かあるので、
また後日、時間のあるときに再フォーマットを
試みようとおもう。

 

午後からは近くの市民センターでピックルボールを楽しんだ。
いつもは、テニスの後にピックルボール等、
1日で複数のスポーツをやることが多いのだが、
今日はピックルボールを2時間だけ、ということで
少し物足りなかった。

ピックルボールの時には、フォームやフォーメーションを
確認するためにプレーの様子を撮影することにしている。
終わった後に、それをYouTubeにアップして、
メンバ限りで限定公開している。
今日もそれで撮影していたのだが、
何故か途中で撮影が止まっていた。
最近は、同様のことが何回か起きている。

 

撮影の止まったときに、何かカメラに物理的な衝撃など
がないか確認したが、なかった。
カメラが故障したような様子も見られない。
では、なぜ止まってしまったのか。


別のカメラのレビューを見ていたら、
SDカードの規格があっていないために撮影できない、
と言うことが書かれていた。
高精細の映像を撮影するためには、SDカードにも
それなりの書き込み速度が要求されるらしい。

 

それで少し考えてみた。
最近、私は、動画をYouTubeにアップロードした後で、
SDカードのファイルを消去するだけにしていた。
そのような使い方をすると、SDカード内で
次第にフラグメンテーションが進んで、
書き込み速度が低下し、撮影がストップしてしまうのではないか。
であれば、毎回、カメラでSDカードをフォーマットしてから
使えば解決する筈ではないか、と。


さっそく同じようなことがないかネットで調べてみると、
あるドライブレコーダーのユーザーサポートのところに、
同様の事が書かれていた。
しばらく使っているとフラグメントのためエラーになるので
時々フォーマットして欲しい、とのことだった。

あくまでも仮設であるが、途中で撮影が止まってしまう
原因に関して、もっともらしい仮設が出来たので、
少し安心した。
これでしばらく試してみよう。