2022年3月11日(金)リタイヤ生活1447日目

今日も快晴、朝から温暖だった。
日中も日差しが暖かく、
薄着でも歩き回っていると汗ばむくらいだった。
予報によると、明日は更に暖かくなるとのこと。
もう桜の開花に向けてカウントダウンが始まっている。
今年は早そうだ。

 

午前中は、今まで作ってきたプログラムの修正と、
少し調べ物をしている間に終わってしまった。
先日作成したGAS(Google Apps Script)は
Googleの(たぶん)米国のサーバー上で動作していると思う。

スクリプトを作成して、時間トリガーで動かす時、
日本時間で指定できるので、
すべて日本のタイムゾーンになっていると勘違いしていた。
しかし、動作環境のデフォルトがアメリア/ニューヨーク
になっているため、例えば「本日」を月日で表示させると、
昨日になってしまう。
タイムゾーンを変更するだけなので修正は簡単だが、
動作環境と時間のトリガーの2つで不整合があると
使う側が混乱してしまうと思う。

 

ということで、今日見つけた不具合は、
本日の筈が昨日の表示になっていた、というもので、
プログラムは一切修正せず、タイムゾーンの指定を直して
完了することができた。

 

午後、買い物に出かけて、帰宅後はピックルボールに出かけた。
昨日もプレーしており、首の痛みなどで調子も出なかったが、
今日のテーマは、できるだけ痛みのない形で、
安定したプレーをすることだった。
そのためには、ボールがどこに来るかある程度予測して、
無理に手を伸ばしたり、走り回ったりしなくても、
楽にプレーできるように心がけた。
まさに要領重視の脱力形のプレーだったが、
無理なプレーが減って、平均的にはよい結果がでた。

 

プレーする際に、かなり強引なプレーをしようとして
力が入ってミスったり、全体の流れや相手の傾向を考えずに、
つまらない失点をすることが多い。
やはり安定的にプレーをして、自分のミスを減らし、
相手のミスを待つ方がよいと思った。


こんな時には、絶好調の時よりも、
少し痛いところがある位の方が、クレバーなプレーが出来る気がする。