2022年1月12日(水)リタイヤ生活1406日目

今日は昨日とはうって変わって良い天気だった。
日差しのせいか、日中は暖かい感じで、
気持ちの良い1日だった。

 

今日は午前からテニスに行って、
レッスンを二本続けて受けた。
いつもは一本だけでも汗だくになるのに、
今日は立て続けだったので、
最後の方はヘロヘロになってしまった。

 

いつもの水曜日は、
テニスの後でピックルボールをやっており、
それほど疲れを感じないが、
今日はテニス二本でへろへろということは、
やはりテニスの方が運動量が多いことがよく分かる。
さらに私は、前後左右にできるだけ動こうとするため、
通常以上に運動量が多くなっているようだ。

 

テニスを終えてシャワーをゆっくり浴びていると、
2時近くになってしまった。
かなり空腹だったので、近くにあった牛丼屋で、
久々に牛丼を食べた。
特に運動後の空腹もあり、本当に美味しかった。
ただ、大量に汗をかいたせいか、
食べている途中に、はしを持った右手の指がつってしまった。
こんなことは初めてだ。

 

帰宅してからは、まったりと昼寝をしたり、
ルールブックの英訳を見直したりしていた。
テレビニュースでは、新型コロナ陽性者の急拡大が流れていた。
遂に全国で1万人を超えてしまったようで、
今は受験シーズンまっただ中なので、
受験生も、その家族も陽性者や濃厚接触者にならぬよう
気が気ではないと思う。

 

家内とは、できれば寒い時期に、
沖縄など暖かいところにゆったりと旅行に行こう
と話していたのだが、
当面は無理なようだ。
そうこうしている間に、暖かくなってしまうかもしれない。
たぶん、楽しみにしていた東京マラソンなども
また中止か延期になってしまいそうだ。
仮にコロナが下火のままでも、
過去の東京マラソンスターティングブロックの混雑を考えると、
厳重な感染防止対策をしたとしても、
予防はかなり難しいのではないかと思う。

 

オミクロン株の感染力が非常に強く、
最近の東京の陽性者の9割がオミクロンの疑いがあること、
しかしオミクロン陽性者の中には軽症以下の人が多いこと、
なかなか3回目のワクチン接種の案内がこないこと、
そして、3回目のワクチン接種をしても、
効果は限定的であること、等を考えると、
今、一体何をすれば良いのか、
或いはあまり気にしなくて良いのかなど、
よく分からなくなってしまう。