2022年1月13日(木)リタイヤ生活1407日目

今日も快晴。
朝のうちこそ少し寒かったが、
日中は比較的温暖で気持ちの良い1日だった。

 

午前中は定例のジムへ。
スタジオレッスンも気持ち良く動くことが出来た。

 

帰宅してから、夕食の仕込み。
先日、テレビで、大根が売れずに破棄されている
とのニュースを見たので、
微力ながら大根料理を作って農家を応援しようと思った。

 

料理は、大根のステーキ。
最初に皮をむいて2cmくらいの厚さに切って、
電子レンジで熱を通してから、
フライパンで味付けをしながら焦げ目をつけて、
最後に溶けるチーズを乗せて電子レンジで暖めると完成。
初めての料理で、大根に十分熱が通っていないところがあったが、
最初の電子レンジの時間をもっと長くすれば
美味しくなりそうだ。
次回のお楽しみ。

 

午後3時からはピックルボールへ。
暖かいので久々に自転車で出かけたところ、
市民センターの駐車場がちょうど満杯だった。
自転車で出かけてラッキーだった。

 

ピックルボールの調子は、まあまあという感じ。
一応、試合は全勝だったが、
これと言って良いプレーも無く、
気分的にはあまり盛り上がらなかった。

 

帰宅して夕食後は、ルールブック翻訳の見直しをしていた。
今までは、英語の原文と作成した翻訳版を
比較してチェックしていたが、
今になって少し良い方法を見つけた。
それは、原文を自動翻訳させて、
それと私の訳を比較するとの方法だ。
自動翻訳だと、とんでもない訳になる場合もあるが、
それを考慮すると、原文よりも比較しやすいため、
誤りが見つけやすい。


自動翻訳にもGoogle翻訳などいろいろあるが、
私はWordで作業していたので、
Wordの自動翻訳機能を使ってみることにした。
Wordのドキュメント単位での自動翻訳を使うと、
ルールブック全文の翻訳が簡単にできてしまう。
もちろんCourt(コート)が裁判所と訳されていたり、
中には全く逆の意味に翻訳されているところもあり、
そんな時は原文との比較も必須だ。

 

今日のところは全体の1/4程度をチェックできたので、
たぶん来週前半くらいにはチェックも終わりそうだ。
それが終わったら、次にやりたいプログラミングもあり、
その次にやりたいことも控えている。
リタイヤ生活中でもせっかちな性格は相変わらずだ。