2019年11月1日(金)リタイヤ生活874日目

今日も晴天で、朝晩は少し寒かったが日中は気持ちのいい1日だった。

 

今日は、先日買った車の慣らし運転で、少し離れたところにある

ショッピングモールに出かけた。

慣らし運転と言っても、新車のエンジンの慣らし、というよりも

車の各機能を使えるようにする、という意味の慣らし運転だった。

 

まだきちんと確認できていない機能は多々あるのだが、その中で

特に気になっていたのが高速道路でのレーン変更支援機能と、

駐車支援機能だった。

 

レーン変更支援機能は、行きの高速ではうまく働かなかったが、

帰りの高速では、動き出すまでじっくりと待っていたら、

うまく動作してくれた。

とは言っても高速等で、ハンドルを車に委ねるのは少し恐怖感

を感じるので、あくまでも支援機能だ。

 

駐車機能は、ショッピングモール等2カ所で試したが、あまり

うまく行かなかった。

人間であれば、切り返しなしの一発で入れられるところでも、

車に任せると、いったん隣の車にぶつかりそうなところまで

バックした後で、切り返しに入る。

まだ任せるのは恐怖感を感じるので、結局途中で介入して

しまい、うまく行かないことになる。

最後に自宅の駐車スペースに入れる時には、隣の車との間が

結構空いていたのに、うちの駐車スペースにうまく入れてくれた。

ここでは使えそうだ。

 

帰宅してから、Netflixで映画を見た。

インビクタス/負けざる者たち』という2009年のアメリカ映画で、

南アフリカでのネルソン・マンデラ大統領が誕生してから、

白人と黒人の分断状態にあった社会が、ワールドカップラグビー

で優勝することによって一体感が生まれた、というストーリーだった。

 

30年間政治犯として狭い独房に収監されていたマンデラ大統領の許しの気持ち、

そして、分断社会をもひとつにするスポーツのすばらしさ、等を感じることができた。

明日はワールドカップラグビーの決勝戦で、一方のチームは南アフリカ

イムリーな映画だったと思う。