2021年9月6日(月)リタイヤ生活1323日目

相変わらず肌寒い天候不順が続いており、
朝のうちからいつ雨が振ってもおかしくない感じだった。

 

土曜日にパラリンピックのボランティアから帰ると、
しばらく前にクラウドファンディングサイトで買っておいた
折りたたみ式の電動アシスト自転車が届いていた。
それを日曜日に組み立てたのだが、意外に重くて、
組み立てに苦労した。
ただ、フル充電した後で走ってみると、
変速7段、電動アシスト5段階のおかげか、
急坂でも全然負荷を感じずに上ることが出来た。

 

今日、住んでいるマンションの管理組合のステッカーをもらって、
更に近くのサイクリングショップに行って防犯登録をしようとした。
そのサイクリングショップでは型式認定のない自転車の
防犯登録はできないとのことだった。


購入した自転車は、外国では電動バイクとして販売されているものを、
今回のクラウドファンディングプロジェクトでは、
電動アシスト機能だけに絞り込んだものを日本に輸入している。
サイクルショップとしては、電動バイクを自転車の防犯登録しないように
電動アシスト自転車の型式認定を必須としているようだった。
販売元に電話して確認してもらったところ、
型式認定は現在申請中であり、取得でき次第、
購入者にシールを送る予定とのことだった。
このため、きょうのところは防犯登録できなかった。

午後からはまったりとオリンピック、パラリンピック
撮った写真などをみていた。
会期中は、ボランティア活動中や競技会場内では写真撮影は
厳しく禁止されていたが、シフトが終わった後などは、
ある程度自由に写真を撮ることが出来た。
そのおかげでスタジアム前のパラリンピックのモニュメントの
ところで、家に帰る前に写真撮影をすることができた。
ちょうどその時にNHKの中継が入っており、
背景として映り込んでしまったらしい。


それに、先週土曜日のシフトの後は、
全員でスタジアムのフィールドに出て
写真撮影をさせてもらうことが出来た。
その日は、私のボランティア最終日だったので、
ちょうど良い記念になった。

 

家内がノハナでフォトブックをつくったらと言っているので、
今度空いている時間に全部写真を揃えて、
アルバムとして作っておこうと思う。
良い記念になるはずだ。

 

ボランティアのユニフォームは、
フィールドキャストもシティキャストも
まったく使わなかったものがある。
結構目立つデザインなので、
他で着るわけにもいかない。
誰かがやっているようにフリマで売るつもりはないので、
とりあえず大切に保存して、部屋着にでもしよう。