2021年7月6日(火)リタイヤ生活1282日目

今日は1日不安定な天気だった。
朝のうちは、曇りだったが、直ぐに雨が降るような感じではないが、
かといって、洗濯物の外干しも不安だった。
途中、軽い小雨もあり、午後には本降りに近い雨もあったが、
夕方にはまた雨は上がった。

 

午前中はジムに行って軽く汗を流した。
帰宅して昼食を摂って午後からはテニスへ。
あまり調子は良くなかったのと、
とにかく蒸し暑くて、少し走るだけで汗が噴き出してきた。
我々の前にテニスをやったグループでは、
一人の方が熱中症に近い症状になってしまったとのことだった。

 

帰宅して汗を流してからは、先日Amazonでみつけた
南総里見八犬伝の現代語訳を読んでいた。
南総里見八犬伝というと、我々が子供の頃に子供向けの本を読んだものだったし、
何かテレビの人形劇のようなものでも見た覚えがある。
子供の頃に読んだ書籍は抄訳に過ぎず、ネットのWikipediaを見ると
実際に滝沢馬琴が28年をかけて完結した全98巻、106冊の大作とのこと。

Game of thronesのビデオを見終わった後で、
この原作を読むか、或いは別の大作を読もうかと思ったときに
この南総里見八犬伝が頭に浮かんだ。
さっそく、電子書籍のサイトや市の図書館で調べてみたが、
長編過ぎて完訳版が見つからなかった。

そんな中で、Amazonkindle本で途中までの完訳を見つけた。
今のところ40巻までの4分冊なので、全体の半分弱ということになるが、
極めて良心的で各分冊がわずか99円とのこと。
第四巻まで購入しても396円にしかならない。
それに、訳が親切で読みやすい。
その本にはまってしまい、夕方はずーっとそれを読んでいた。

 

未だ第一分冊の途中だが、第四分冊まで読み進んだときには、
ぜひその後の分冊も出版されているとありがたい。