2021年7月5日(月)リタイヤ生活1281日目

今朝も相変わらず天気は悪かった。
昼頃にはなんとか天気が持っていたので、
1時間ほど付近を散策してきたが、
家に帰りつく手前でまた小雨が降り出した。
しかし夕方には日が差してきて、
1日中不安定な天気だった。

 

今日は1日特に予定がなかったので、
午前中は少し調べ物をしていた。
それと先月19日に米国のamazonで注文して
今月1日に到着予定だった荷物が未着だったので
その状況を調べていた。

 

amazonのサイトでは、9日までに到着しなければ
払い戻しか代替品を送付するとのことだった。
しかし配送状況では、3日の時点でamazonは出荷済、
配送業者は送り状は受け取っているが
荷物は受け取っていないとのことだった。

 

そこでamazonカスタマーサービスにアクセスして
チャットで長いやり取りをすることになってしまった。
amazonのチャットサービスは、最初は自動応答のようで、
決められたメッセージの選択肢の中から選ぶようになっているが、
途中からは、希望すれば担当者へつなぐかことができる。

 

つないでもらって、状況を確認すると、担当者曰く、
 荷物は配送プロセスに入っていて、何らかの原因で遅れている、
とのこと。では、貨物はどこかというと、
まだニュージャージーにある、
とのことだった。ニュージャージーは米国の東側で
ニューヨークの南にある。
つまり、19日に注文したにも関わらず、
まだ出荷元のニュージャージーから一歩も外に出ていないことになる。
明らかにamazon内部の問題である。

 

しかし担当者によると、
 9日まで待って届かなければ対処する、
とのことだった。
 現時点でニュージャージーから動いていないならば、
 9日までにこちらに届くことはあり得ない、
と主張したが、担当者は、
 amazonのポリシーとして9日まで待つ必要がある、
との一点張り。
 現時点では、配送プロセスの途中のため注文のキャンセルもできない
とのことだった。
 大変申し訳ない。お詫びのしるしに5ドルのクーポンを発行する
と言い出した。

 

この商品はできるだけ早くほしいため、本来であれば直ちに
キャンセルして代替品を注文するのだが、サイトを見ると
なんと同じ商品が値上げしており、更に遅れた分を取り戻すため
速達で送ってもらうと、元の注文よりも10ドル位高くなってしまう
事が分かった。
これでは、5ドルのクーポンは何のお詫びにもならない。

 

あまりに馬鹿らしくなったので、いろいろクレームをつけてみたが、
担当者は謝るばかりでなんの対処もしようとしなかった。
多分、カスタマーサービスの担当者には5ドルのクーポン発行以外の
権限は与えられていないのだ、ということと、
上司を出せと言っても出さないことはよくわかった。
仕方がないので、9日まで待ったうえで、代替品を追加費用なしの
速達で送れと主張するつもりだ。

今まで数回、米国のamazonに注文して何の問題もなかったが、
今回は本当に嫌な思いをした。
配送状況が全然進まないので、カスタマーサービスに何回か
連絡したが、その場限りのいい繕いだけで、何の対処もしてくれなかった。
既に購入代金はクレジットカードで課金されているが、
物は来ないし、対応は悪いし、今回は本当に嫌な思いをした。