2021年4月13日(火)リタイヤ生活1226日目

今日は朝から、はっきりしない天気だった。
起きたときには既に地面が湿っており、
途中、一時的に空が明るくなったり、
霧雨のようなものが降ったりだった。
 
午前中はジムへ。
スタジオレッスンで軽く汗を流すつもりが、
途中で日曜日に痛めた右足のアキレス腱のあたりが
再び痛くなってきて、動きづらくなったので、
インストラクターに断った上で、
途中でレッスンを抜けさせてもらった。
 
アキレス腱の痛みは、今までも何回かあったが、
以前は、マシンジムでアキレス腱のあたりの強化を
することによって、徐々に頻度が減っていた。
今回、痛くなって、その強化のトレーニングを
しばらくの間やっていなかった事を思い知ってしまった。
 
そのままシャワーを浴びて帰宅。
昼食を摂っていると、空が明るくなってきた。
もともと午後はテニスの予定だったが、
今日の午後は雨との予報だったので、
諦めていたところだった。
 
アキレス腱は痛いものの、
サポータをすれば最低限の動きはできそうだったので、
急いで支度をして近くのテニスコートへ。

この時点で、雨は降っていなかったが、
風が強くて、風下からから風上へのサーブは止まってしまい、
風上から風下へのサーブは勢いが増したため、
結果的にサービスエースが多かった。
 
今日はアキレス腱が痛いので、
いつもと違って、あまり動かないようにしていたが、
その方が、かえってボレーもストロークも安定していた。
できるだけ動かずに、どっしりと構えてストローク
ボレーをする方が良いのかもしれない。
明日も試して見よう。