2022年7月28日(木)リタイヤ生活1539日

今日も朝から晴れていたが、
昨日よりは少し雲が多かった。


夕方頃には茨城・群馬・埼玉・山梨などで
豪雨とのニュースがあった。
最近は、ほぼ日替わりで日本のあちこちで
豪雨等が起っているようだ。
今夜半には、この辺もある程度まとまった
雨になりそう、との予報だった。
ここは緩やかな丘の上のマンションなので、
特に豪雨による影響はなさそうだ。

 

午前中はいつものようにジムへ。
スタジオレッスンに関して、
来週には定員増になるため、
予約する際の位置指定が変わるとのことで、
メンバの女性の方々が、他の人と重ならないように
盛んに位置調整をしていた。

スタジオレッスンの場所確保は、
基本的に早い者勝ちなのだが、
一度その場所を確保すると、
そこが自分のテリトリーとの意識が出来てしまい、
以降は他の人にとられたくない、
ということになってしまうようだ。
そんなところを下手にとると、
私の場所をとったわね!!、ということになるため、
十分注意しなくてはならない。

 

今日はスタジオのいつもの位置で
スタジオレッスンを2本こなした。
このジムではスタジオレッスン終了10分後に
翌週のスタジオの予約ができるようになっている。

 

その時間になると、メンバの奥様達が、
スマホを必死に操作して場所の確保をしている。
私は、毎回予約するのが煩わしくなったので、
Python+Seleniumで自作した自動予約のプログラムを
Google Colab上で走らせて予約している。

 

ジムに行く前に自宅のパソコンで起動すると、
時間になったら勝手に確保するので重宝している。
今回は、スタジオの位置指定が変わったので
少し不安だったが、プログラムの修正はせず、
位置データの指定変更だけで対応することができた。

 

実際に走らせてみたが、問題なく確保することが出来た。
予約システムに変更があったときには、
問題が無いか事前確認をきちんとやるようにしているのだが、
やはり実際にきちんと動いてくれるとほっとする。