2021年3月25日(木)リタイヤ生活1213日目

今日は、昨日とはうって変わってはっきりしない天気だった。
朝から曇天で、本格的な雨は降らなかったが、
昼頃には、霧雨のような時もあった。

午前中はジムへ。
約3時間弱ほどいて、それなりに汗をかいたが、
普段のテニスやピックルボールに比べると、
あまりスポーツをした、との実感はなかった。

自宅に帰って昼食を摂って、
午後からはPythonSeleniumを使った
Webスクレイピングの続きをやっていた。
Seleniumに関しては、余りまとまった情報は無かったが、
個々のコマンドの解説のようなページがあり、
やりたいことを考えて、それに対応するAPIを見つける、
といったやり方で、徐々に理解していくことができた。

seleniumでブラウザ自動操作する、という発想は面白いが、
Colaboratory上でこの機能を使おうとすると、
ブラウザーの画面が見られないため、
デバッグなどで歯がゆい思いをすることが多かった。
それでもソースコードをプリントする等で代替して、
何とか思っている処理が実現できそうな気がする。
それとも、自分のPC上にPython等をインストールして
画面を見ながらデバッグした方が良いだろうか。
迷うところだ。