2021年3月18日(木)リタイヤ生活1208日目

今日も相変わらず快晴。
ここ数日は、快晴続きで温暖だったので、
桜のつぼみが一気にふくらんで開花し始めた。
予報では来週には満開になるとのこと。

今年も早いもので、既に3月下旬にさしかかろうとしている。
まもなく新年度が始まるのだが、新型コロナの情勢は
一向に改善されない。
いよいよ東京などへの緊急事態宣言が解除されるとのことだが、
宣言延長後、感染者数が増加に転じたところで解除というのは、
違和感を感じる。
報道を見ていても、ある専門家の意見で、
もはやできることはやり尽くした、との話があったが、
変異株もあり、今のタイミングで解除するのは無謀な気がする。
桜は開花し、年度終了・開始で入社・入学・転勤等のイベントも重なり、
今から1-2週間置いた3月末や4月上旬頃には、
かなりの勢いで感染者数が増加してしまうのではないか。

実際のところ、ワクチン接種も始まったばかりで、
当面、接種できる人も限られている。
私の住んでいる市でも、4月から高齢者などの接種が始まるとのことで、
接種会場の案内も市の広報誌に掲載されていた。
3月下旬に、ワクチン接種の案内が該当者に送付されてくるとのことだった。

仮に私にワクチン接種の案内が来たら、
受けるものか様子見か、さてどのようにしたら良いだろうか。