2021年2月16日(火)リタイヤ生活1188日目

今日は朝から暖かく、やや風は強かったが良い天気の1日だった。
いよいよ花粉症の季節になってきたかもしれない。
これからは、加湿器と同時に空気清浄機が必要になりそうだ。
 
今日は午後からのテニス以外は、自宅で大人しくしていた。
そろそろ確定申告をやろうと考えて、
今年と昨年の納税関係の書類を引っ張り出して
パソコンでe-taxにアクセスしたところから、
トラブルが始まってしまった。
 
最初に、確定申告書類の作成のところを選ぶと、
提出方法について3つの選択肢が出てきて、
今回はマイナンバーカードを用いた電子申請を選ぼうとした。
すると自動でチェックされて、パソコン上に電子申請用の
環境は整っていないのでインストールする、と表示された。
 
指示通りにインストールしてから、
確定申告書類の作成に進もうとしたが、
カードリーダーとしてスマホを使ったマイナンバーカードの
情報読み込みができない。
エラーメッセージは、どうもパソコンとカードリーダ-(スマホ
の間の通信に問題があるようだった。
 
通信と言えば、Bluetoothということだ。
そこでパソコンとスマホの両方でBluetoothの接続状態を見ていると、
一瞬接続した後で、解除されてしまうことがわかった。
つまり、Bluetooth接続が直ぐに切れてしまうためのエラーのようだった。
切り分けのためにもう一台のパソコンと接続してみたが、
現象は同じだった。
つまりスマホの問題のようだった。
 
更にパソコンのイベントビューアーで何故切れるのかを見てみたが、
Windowsログのシステムのところには
「デバイス が、ペアリングされたデバイスによって既に使用されている
ID 解決キーを配布しようとしています。ペアリングは拒否されました。
このデバイスとペアリングする場合は、まず既存のペアリング情報を
削除する必要があります。」と出力されていた。

つまりデバイススマホ)側で、既に使用されているID 解決キーを
配布しようとしているので、Windows側でペアリングを拒否したと
いうことのようだった。
とりあえず、スマホ側で既存のペアリングを解除して、
念のため再起動もしてから再接続しようとしたが、
現象は変わらなかった。
 
これ以上確定申告で時間をかけるわけにはいかないので、
仕方なく、昨年と同じ印刷して郵送、という形でやることにした。
エラー原因は確定申告が終わってからゆっくりとやろうと
思っているが、このエラーメッセージは表面的であり、
更に深いところで解決しなくてはならない問題がありそうな
気がしている。