2021年2月15日(月)リタイヤ生活1187日目

今日は朝から土砂降りの雨で、なかなか上がらないと思っていたが、
予報では雨のち晴れだった。
その予報の通り、午後3時頃になって雨が上がって、
午後4時頃には快晴になった。

 

午前中は、何故かだるくて、洗濯、朝食、掃除を済ませた後は、
少し休んでいた。
テニスやピックルボールなど、少し動きすぎなのかもしれないが、
逆に何もしていないと体が鈍ってしまうような気がする。

 

昼食を食べてからは、以前作成したダブルスの試合の組合せを
自動生成するプログラムを改造していた。
前に作ったプログラムでは、既に組んだペアを避ける、
前の試合に出なかった人を優先する、
試合出場回数の少ない人を優先する、
の3つの条件をロジックに組み込んでいたが、
もう一つ、同じ相手と何回も対戦しない、
とのロジックが抜けていることに気づいて修正した。
当初は複雑な修正ロジックを考えていたが、
ふと気がついて、むしろ現状のプログラムの余計な処理を
コメントアウトすることにより対応できることに気づいた。
とりあえず、3コート用の組合せ表を生成させてみたが、
問題なさそうな感じだった。

 

午後2時半からは、少し離れたところにある市民センターの
体育館まで行って、ピックルボールを楽しんだ。
今日は、必ずしも調子が良い感じではなかったが、
それなりに動くことができた。
何よりも少し寒い中で、ある程度の汗をかくことができて
気持ちが良かった。

終わって家路についたのが午後6時近くで、
最近はだいぶ日が長くなってきたが、
さすがに午後6時となると、薄暗くなっていた。