2020年3月20日(金)リタイヤ生活968日目

今日も朝から天気が良く、暖かな1日だったが、風が強かったので

花粉症の人は大変だったと思う。

 

最近は特にやることもなく、いつも行っていたジムも今は休会中のため、

読書等にいそしんでいる。

私は、特に外に用事がないと、机にかじりつく傾向があるようで、

著しく運動不足気味だし、椅子に座っていると腰が痛くなったり

様々な不具合が出てしまう。

 

今日、体重計に乗ったら、初めて、内蔵脂肪が多め、との警告がでていることに気が付いた。

今までも出ていたのかも知れないが、体重や体脂肪率ばかり見ていて、

他は気にしていなかったので、今日の「体脂肪率が多め」は結構ショックだった。

ジムに行かなくなってから筋トレもしていないので、

自宅で出きることをもっとやって、健康維持に努めないと、と反省した。

 

最近は読書で、いろいろと読みあさっているが、

今、電子書籍で読んでいる「言ってはいけない宇宙論」はかなり面白い。

物理学的な事が書かれているのだが、大人はもとより子供でも読めるように

簡易に説明されており、過去に読んできた素粒子学、宇宙論超ひも理論等も出てきて

今までは消化不良気味だったものが、ある程度、広く浅く理解できた気がした。

 

後は、今日、市の図書館から借りてきた書籍3冊、いずれも最近盛んになってきた

eスポーツの本だが、どれも書籍の上に全く手垢が付いていないようだ。

やはり日本ではeスポーツの人気はまだまだのようだが、

近い将来にはオリンピックに、等とも言われているらしい。

私自身、eスポーツに関して全く理解が進んでいないので、

これら3冊を読んで、理解を深めたい。