2019年6月20日(木)リタイヤ生活784日目

今日は、曇り時々晴れの、少し蒸し暑い1日だった。

 

朝早く目覚めてしまい、朝食を摂って、洗濯と掃除を済ませると

一気に睡魔がおそってきて、結局、午前中はうとうととしてしまった。

それでも少し早めに昼食を摂ってから、ジムへ向かった。

 

木曜日のスタジオレッスンは、レイヤリングの多いコリオになっており、

なかなか覚えられないので、必死に頭を使う。

これは今読んでいる本に書かれている、痴呆症防止と完全に一致する。

 

認知症予防では、体を動かしながら頭を使うと良い、と言われている。

レッスンでは、必死になって次の動きを思い出しながら汗を流す。

さっきまでやっていたことが、今の動きに集中するあまり、

完全に頭から飛んでしまっている、ということは結構あり、

最近は、そろそろ頭の中が老化してきたかと、少し心配していたが、

それでも、今のレッスンをやることによって、何もしないよりも

悪化が遅れているのかもしれない。

 

この効果を更に上げるためには、十分な睡眠と健康的な食事が必要とのこと。

私は飲酒・喫煙はしないので、十分な睡眠、これは単に時間だけではなく

睡眠の質も重要らしい、を心がけるように、できるだけ夜11時位には寝るようにしなければ。

最近は、ついつい本を読んだりドラマや映画を見たり、と夜更かしをしてしまうので注意が必要だ。

後は健康的な食事、本には地中海食等、と書かれていたが、煮野菜や魚等の伝統的な和食であれば

十分健康的ではないかと思う。

 

特に最近はうっかりが増えたような気がして、あまり考えたくはないか

老化が進んできたのではないか、と心の底で不安を抱えている。

ただ、あまり心配しないで、もっと活動的に今を楽しんでいる方が、

結果的に認知症予防になるのではないか。