2020年12月25日(金)リタイヤ生活1156日目

昨日午後は雲が厚かったので、今日も曇天かと思ったが、
朝から快晴だった。

 

午前中、ピックルボールの会場に車で向かう時には、
向こうに雲一つ無い富士山が、丹沢の山の向こうに
くっきりと見えていた。

 

今日のピックルボールのテーマはコースを上手く打ち分けて、
強打しなくてもポイントと取ることだった。
ところが、今日は遠近感がおかしく、球との距離感に
苦しむことになってしまった。
一応、どのゲームも引き分けか勝利をしたが、
内容的には見るものがなく、反省材料ばかりだった。
なかなか思った通りに行かなかったので、コースを
狙えず、やみくもに強打してしまった時もあった。


でも、幸いだったのは、今日で打ち納めではなく、
来週月曜日にも同じ会場でピックルボールが打てることだ。
来週、遠近感の調子が戻れば、もっとまともな
試合が出来ると思う。
ところで、何故、遠近感がおかしくなってしまうのだろうか?

 

途中で買い物をして帰宅。
家内は、買い物に出ていたので、一人で昼食を摂ってから
少しまったりと休憩をしていた。

 

午後からは、オンライン講座gaccoの「京都からおくる
日本史研究の最前線」を受講した。今回は第三週目。
学生時代に習った歴史の内容は、ぼんやりとしか覚えて
いないが、秀吉の朝鮮出兵うや、江戸幕府鎖国に関しては
その時とは違う意味合いで、面白い解釈を知ることができた。
更には、明からの日本文化への多くの影響についても知ること
ができて、大変興味深かった。

 

そういえば、以前、あるサイトで、スペイン、ポルトガル
海外布教は、植民地化を進めるための先兵だった、との
解釈を読んだ覚えがあるが、この説はどうなのだろうか?

 

夜になって、昼に買ってきた肉を使って、ローストビーフ
ビーフジャーキーの下ごしらえをした。
明日午前中にでも調理して、少し遅めのクリスマス、または
少し早めのおせちとして食べようと思う。