2020年12月11日(金)リタイヤ生活1146日目

今日は比較的天気が良いとの予報だったが、朝のうちは雲が多かった。
しかし直ぐに日が射してきて、気温も若干上がったようだ。

 

まもなく正月がくるので、遅ればせながらおせち料理をどうするか考え始めた。
あちこちで売っているおせち料理を見ると、あまり大したものが入っておらず、
量も少ないのに、軽く1,2万円以上かかってしまう。
昨年は少し奮発して3段のおせちを買ったが、本当に好きなものは少なかった。
食べ始めた時は良いのだが、次第に好きなものがなくなって、
あまり食べたくないものが残ってしまう。
むしろ、自分で作った栗きんとんや伊達巻きの方が美味しかった。。
年末になると、おせちの材料が値上がりするが、ほとんどご祝儀相場のようなもので、
かなりの利益率を確保しているのではないか。

 

そこで、今年は、注文するおせちは必要最低限のものにして、
後はできるだけ自分で作ることにした。
昨年も作った栗きんとんは、石焼き芋をフードプロセッサーで潰して、
栗の甘露煮を混ぜれば完成。
フードプロセッサーできちんと処理すれば、裏ごしはまったく不要で、
なめらかな栗きんとんが簡単かつ短時間に出来る。
伊達巻きは、卵とはんぺんをフードプロセッサーで混ぜてから、
四角いフライパンで両面を焼いて、すのこで巻いて冷やすだけ。
栗の甘露煮も伊達巻きも、割と簡単で、誰でも出来ると思う。
スーパーで高いお金を出して買うのが馬鹿らしいくらいだ。


味にうるさい我が娘も、この栗の甘露煮と伊達巻きはおかわりをするくらいだった。
既に石焼き芋は買って冷凍に、栗の甘露煮もまだ安いので、何袋か買った。
卵やはんぺん、かまぼこは賞味期限が短いので、20日過ぎに買う予定。
賞味期限の長い黒豆の甘露煮は何袋か購入済。

 

これだけでは足りないので、皆の好きなローストビーフを作ることにした。
赤身の牛肉の塊をスーパーで買ってきて、塩・胡椒・ニンニクをすり込んで、
サラダオイルを塗ってレンジで焼いてみた。
意外にあっさりとできて、普通に美味しかった。

 

こんな感じで、あと2-3品考えれば、ほぼおせち料理も揃うと思う。
12月になって、大掃除も大分進んできたので、あとは自作おせち料理
凝ってみようと思っている。