2020年11月9日(月)リタイヤ生活1123日目

今朝のうちは曇りだったが、予報では1日晴れとのことだった。
9時過ぎには雲が晴れて日光がまぶしいくらいになってきた。

 

今日は、何も予定のない1日。
午前中は、車のガソリンを満タンにして、室内を掃除した。
そろそろ大掃除の季節で、今年は今までたまった紙の資料も
できるだけ整理しようと思う。
後は、本棚の本。
ここに引っ越すときにほとんど古本屋に売ってきた。
最近は、電子図書しか買わないし、
紙の本は図書館で借りるようにしているので、
増えてはいないのだが、まだ残っている分を
どうやって整理するか困っている。

 

午後には、以前翻訳したピックルボールルールブックの
要約版を完成させた。
ルールブック翻訳版はA4で44ページもあるため、
調べようとしても、該当箇所がなかなか見つからない。
そこで、ルールブックの中の、普通は使わないトーナメント、
レフリー、シングルス、車椅子等の部分をすべて削除するとともに、
文章もできるだけ簡潔に口語体に近づけて、
自明なところは主語も省略し、できるだけ体言止めにした。

 

更にこの要約版は、紙ではなくPDFをスマホの画面で
調べられるようにしたかったので、B5版にした。
結果として、なんとか12ページに収めることができた。
また、頻繁に調べそうなところは赤字で強調してみた。
最後に、スマホで読めるか確認したが、
赤字の部分が読みにくかったので、
少し濃い茶系統の色に変えて更に太字にした。

 

今までのルールブック翻訳版は、欲しいと言われると
A4版44ページを毎回プリントして無料で渡していたが、
今後はPDFファイルのみを渡してスマホで調べてもらうことができそうだ。

今回要約版を作成して痛感したのが、翻訳版の完成度が低いということだった。
自分で作って、自分でチェックして、というだけでは、
なかなか完成度は上がらない。
できれば、同レベルの人と一緒に校正のレビューをすることができれば
一気に完成度は上がると思うのだが。。。