2020年3月10日(火)リタイヤ生活960日目

今日は1日中雨だった。

特に昼過ぎには少し強い雨になっており、

予定していた昼からのテニスをすることはできなかった。

最近、すべてキャンセル・延期でやることが無くなっているため、

今日のテニスは本当に楽しみにしていたのだが、本当に残念だった。

 

しかたがないので、今日も1日、ピックルボールルールブックの翻訳をしていた。

特に面倒なのが、改訂理由の説明資料で、ルールブックの別資料になっているのだが、

私はわかりやすさのため、翻訳したルールブックにマージして翻訳している。

すると、改訂理由の説明の中に、実際にどのようなことが起こり得るかのシナリオが書かれており、

その分の説明がなかなか分かり難いところがあって、作業が面倒になっている。

更に、ここまで訳すと、訳語の統一を図るなど、別の配慮も必要になる。

そのため、やっと半分を過ぎたところで、遅々として進まない。

多分、2019年版の翻訳をした時よりも時間がかかっていると思う。

 

午後から、家内が美容院に行くというので車で送っていって、

帰るまで映画を見ながらテレビの前で運動をしていた。

やってみると、腹筋などが想像以上に弱っていることを痛感した。

 

今、イベント等がキャンセル・延期されているほか、

株式市場でもリーマンショックに近い暴落が起きている。

何故か円安に向いていた為替市場も急激が円高になってしまった。

暴落の主要因のコロナウィルス感染は、まだ拡大中で収まる気配がない。

経済的には、各国で協調介入して立て直そうとすると思うが、

コロナが収まらないと株価が持ち直すとは思えない。

このまま年度末の企業決算が行われると、コロナウィルス前でも

消費税増税等の影響でGNP、消費者指数等が悪化していたのに、

更に悪化してひどいことになりそうだ。

 

景気浮揚策といっても、日銀はマイナス金利の強化は、

金融機関が弱るためできないと思う。

もしやって、どこかの銀行等が破綻するとの噂が駆けめぐると、

とりつけ騒ぎになって、それこそ収拾が付かなくなってしまう。

多分、このような事態は、政府が全力で阻止してくれると思っている。

 

仮に新学期の4月から学校が再開できない場合には、

どのようになってしまうのだろうか。

現在の事態に対して、なかなか収束のイメージがつかめない。