2019年11月7日(木)リタイヤ生活877日目

今朝は快晴。

気温は低かったが、日が昇るとともに気温も上がっていい秋晴れの日になった。

午後になって日が陰って肌寒くなってきたが、

厚着をして外に出て歩き回っていたら、意外に寒くなくて少し汗ばんできた。

 

いつもの通り、少し早めに昼食を摂ってからジムで軽く汗を流した。

帰宅して、図書館へ本を返しに外出した。

家に帰った頃には夕方になっていたが、

それからは、残っていた事を片づけた。

 

まずは、湘南国際マラソンの準備。

昨年は、折り返し地点近くの給水、トイレ、関門のある一番大変そうな区間

ボランティアリーダーをやったので、当然、今年もそこだと思っていた。

しかし、送られてきた割り当てを見ると、大磯港近くの区間になっていた。

そこには、トイレと給水があるが、関門はなかった。

道路沿いの観客もいなさそうで、昨年よりは楽そうだった。

 

でも、どのようになっているのか、確実に知っておきたい。

未経験の区間なのだが、西湘バイパスなので歩いて下見をすることができない。

まずGoogleMap、そしてストリートビューで場所を確認した。

更に、過去の湘南国際マラソンYouTube動画を調べていった。

そのおかげで、ボランティアの配置、トイレ、給水所の様子がよく分かった。

この区間では、往路のトイレの行列の案内と、給水所の先のゴミの管理が課題で、

復路に関しては、10kmとフルマラソンのランナーをできるだけ分ける程度で

あまり難しくなさそうだ。

調べた資料を印刷して、準備完了。全部で20ページになった。

 

続いて以前からやってきたピックルボールのルールブックの翻訳を完成させることにした。

日本語への翻訳は、しばらく前に終わらせていたが、それだけだとニュアンスの分からない

ところがあり、どうしても英語の原本を見たくなってしまう。

そこで、要件等の記載に関して、shouldやmay等だけを追記した。

後は用語の統一、記述形式の整理等も行い、ほどなく完成させることができた。

後は、両面印刷して完了。の筈が、なぜかWordで印刷していると途中のページで終了してしまう。

原因が分からなかったが、確実に再現するためWordの問題と推測して、

直接印刷は避けて、いったんPDFで出力した後で、それを印刷したところ、

問題なく出力することができた。

これも、最後にホチキスでとめて完了。

 

まだまだやらなくてはならないことは残っているが、

今日はいちおう2つ完成させることができたので、

少し達成感を感じることができた。