2020年3月18日(水)リタイヤ生活966日目

今日も朝から天気が良く、温暖な1日だった。

 

今日、午前中はテニスに。

サーブとスマッシュで、かなりきちんと直されたスクエアグリップに苦労しながら

何とかプレーしていた。

でもなかなか思ったような感じにはならなかった。

 

帰宅して、昼食を摂って、風呂に入って汗を流してからは、

ピックルボールのルールブックの翻訳をしていたが、

その中に解説なしにプレーヤーのレイティングの話が出てきて、

いろいろ調べたところ、やっとその定義にたどり着いた。

とは言っても、幾つかのサイトで、まちまちの定義をしており、

どれを参考にして良いか分からない。

 

まずは本家のUSAPAかIFPのサイトを検索して、

その情報をルールブック翻訳版の参考資料としてつけることにした。

USAPAでは、1枚の表に整理されていたので、その翻訳を始めたのだが、

英語での意味は何となく分かるのだが、なかなかいい日本語訳ができなくて、

それを格闘しているうちに疲れてしまった。

 

そこで、その後はもっぱら読書をしていた。

いつものKindle Unlimitedと市の電子図書館を検索して、

幾つか面白そうな本を見つけ、借りて読み始めた。

本のタイトルや説明文だと面白そうだったが、

実際に読んでみると、ぜんぜん違った感じで面白くない本もあった。

ということで、何冊かぱらぱら見て、これは??と思えるものは速やかに返却した。

 

今のところ3冊ほど面白そうな本が残っており、

明日中くらいには読めそうだ。

これで気分転換したら、また翻訳作業に戻ろうと思う。