2020年10月27日(火)リタイヤ生活1115日目

今日は1日曇りとの予報だったが、降水確率は10%程度。
しかし10時頃になると、日差しが少し見えるようになった。
最近は、予報が曇りでも晴れ間が見えることが多い気がする。

 

午前中はgaccoのレポートの仕上げと提出。
課題は書かれているものの、実際にどのような形にすれば良いのか、
いわゆる「相場観」のようなものがよく分からない。
でも、直ぐに周りを気にしてしまうのは、
日本人の悪い癖なのかもしれない。
大雑把にまとめて、まあいいや、とそのまま提出してしまった。
どうなることやら。

 

午後からはテニスに。
何故か体が思い感じで、なかなか思ったように動かない。
筋力が落ちて、フットワークが悪くなっているのかもしれない。
行きつけのジムで、パーソナルトレーニングでもやらないと
だめだろうか?

 

テニスを終えて、近所のジムでシャワーを浴びて帰宅。
少し休んでから、近くの中学校のパソコン部の支援に出かけた。
最近は主に新1年生を見ているのだが、
なかなかプログラミングになじまない子もいれば、
想像以上によく出来る子もいる。


ただ、プログラミングのある機能をよく理解して使いこなしているから、
他の機能もよく理解できていると思っていると、
意外なところに落とし穴があって、
そこ子が、全く勘違いしていることに気づくことがある。
やはり、1つ1つ確認しながら進めた方が良さそうだ。
特に、あれこれ教え込むよりも、好きに考えさせておいて、
迷ったら相談に応じる、というスタイルの方が身についているようで、
自分で何を誤解していたのかを含め学習できている。

 

今回は、Scratchでブロック定義を使わないと解けないハノイの塔をやらせてみた。
その結果、ブロック定義での再帰的呼び出しに関する理解と、
計算と表示のタイミングを同期させなくてはならない事に関して、
大分理解が進んだようだった。

 

2年生も含めて、ハノイの塔をきちんと解けている子はまだいないようだが、
まもなく1年生の子が完成できそうだ。
変に斜に構えたり、片意地を張ったりせずに、
素直に分からないところを質問し、それがある程度理解できたら、
また自分で考えを進める、そんな姿勢の子が伸びている気がする。