2020年9月15日(火)リタイヤ生活1087日目

早朝は地面が湿っており、雲も厚かったが、
次第に日差しが見えてくるようになった。
天気予報では確か曇りだったと思う。
午後にははっきりした晴れ間が広まり、
屋外でテニスをやっていたので、少しきつかった。

 

午前中は車で30分以上かけてピックルボールへ、
そのままパンをかじりながら車で移動してテニス、
帰宅してシャワーを浴びてしばらくして
中学校のパソコン部の支援、と忙しい1日だった。

 

ピックルボールとテニスはボールを追いかけて汗を流し、
パソコン部の支援は、生徒からの質問などで頭を使って、
1日を通してちょうどいいバランスだったと思う。

 

特に、生徒達のプログラミングでは、
実行すると画面上では指示したとおりに動いているが、
中身を見ると幾つかの間違いがあったり、
冗長なコードが書かれていたり、等など
かなり難しい状況だ。
それらに対して、いちいち理由を説明しながら、
正しいプログラムへと誘導していくのは結構大変だ。
特に学校のパソコンは画面が小さく、
表示されている字も小さいので、
遠視気味の私にはよく見えない、というのも試練の一つだった。

 

Scratchのプログラミングに関して生徒達には、
私が以前作成した10課題をやってもらっているが、
生徒の進捗度に大きな開きが出ている。
何とかそれを乗り越えて、皆で課題完成を喜べるように
指導してゆきたいと思っている。