2019年10月25日(金)リタイヤ生活869日目

今朝は大雨が降っていた。

風も強くて、嵐が来ているようだった。

この雨で先日の被災地も、また河川の氾濫などで被害があったようだ。

 

あいにくの天気だったが、今日が新しく買った車の納車日だったので、

午前中にディーラーのところに行った。

そこで残った手続きを済ませてから、新車の説明を聞くことができた。

 

最近の車は、いろいろと機能がついているため、なかなか理解することができない。

下手をすると、そんな機能があることすら知らないまま使い続けることもありそうだ。

マニュアルは、小さめな冊子とはいえ、700ページ以上もあるし、

それをいちいち聞いているといくら時間があっても足りない。

ということで、運転に関わる主要なことだけ聞いて、後は、車と連動するスマホアプリを

設定してもらった。

それで引き渡しは完了。

 

新車の運転は格別なのだが、前の車になかった機能はうれしい反面、

前の車にあって、今回の車にない機能があると、非常に不便に感じる。

今回の場合、それは後ろのガラス窓のワイパーだった。

前の車にはあったが、今回の車にはないため、今日のような強い雨の日は後方が見づらく感じる。

後は、ナビの設定方法を詳しく聞いていなかったので、自宅に帰るためのナビを設定することができなかった。

後は音声で様々な操作ができるとの売りだったが、指示したつもりでも、そのように動いてもらえず、

その誤った操作のキャンセルすらままならない感じだった。

 

うまく操作できないまま、自宅にたどり着き、家内を乗せて近くのショッピングモールまで。

一応、自動的に駐車できるとのことだったので、モールの駐車場でよさそうなところを選んで

何回か試したのだが、操作を十分に理解していなかったせいか、なかなかうまくいかない。

結局、駐車できる位置をうまく認識できない、とか、違う場所に入りそうになる、等

なかなかうまく行かなかった。

結局、今まで通り、自分で駐車する方が早い、ということになってしまった。

 

モールの中で、昼食をとって、それから少し買い物をして帰宅した。

帰りの車の中でも、何とか音声で操作しようとしたが、なかなか思ったように行かなかった。

今日のところは、何か達成感のない1日だった。

もう少し使い慣らすためには、あと何日か必要なようだ。

こんなことは、今までの車では記憶になかったことだ。