2020年9月7日(月)リタイヤ生活1081日目

強烈な台風が昨夜から今朝にかけて九州の西海上を北上したため、
遙かに離れた関東でも天気は不安定だった。
朝から雨、時折上がるのだが、しばらくすると
かなり激しい雨になる時もあり、出かけるタイミングが難しかった。

 

午前中は、出かけるタイミングを計っていたが、
雨が激しくなるので、機会を逸してしまった。
昼食を早めにとって、午後のピックルボールに出かける時に
少し早めに出て、郵便局とドラッグストアに寄ることにした。

 

郵便局は、アマゾンで購入したマウスが不良品だったので、
着払いの返品をするためだった。
最近、アマゾンは激安の製品が増えたが、それらは品質もまちまちで、
今までの日本製品と違って、こちらで品質管理をする必要がある。
そのため受けとったら直ちに動作確認をして、
不良品だったら、直ちに返品処理をしないと、
返品期限に間に合わなくなってしまう。
返品は、梱包の手間はあるが、無料なので、
私の場合には、いくら安いものでも、不良品は必ず返品することにしている。

ピックルボールが午後1時からなので、郵送と買い物を時間を考えて
12時20分頃に家を出た。
それがちょうど最悪のタイミングで、雨が強く降っていた。
郵便局の前に着いて、車の中で少し待っていたが、
雨脚が弱まる気配はなく、諦めて局まで小走りに出た。
そのまま、隣のドラッグストアで買い物をして、
雨に濡れながら車内に戻った。

 

そこからピックルボールの会場へは車で10分程度。
しかしその頃には雨はほとんど上がっており、濡れることはなかった。

約2時間、4人で1コートなので余り休む時間もなく、
試合前の練習や試合を楽しむことが出来た。
気温は30度程度で、それほどでもなかったが、
湿度が90%以上だったので、蒸し暑く感じられ、
少しプレーしただけで汗だくになってしまった。

 

帰宅してシャワーを浴びてからは少しまったりしていた。
ニュースで今回の大型台風の被害状況を見ていたが、
いままでの河川決壊や土砂崩れ、千葉の多くの家屋での屋根破損等と比べて、
(こういうと被害に遭われた方に申し訳ないが)
思ったほどの被害状況は出ていないようだった。
少なくともニュースを見る限りでは、
大きな被害は見当たらず、局所的に屋根や壁の一部が壊れたところを
無理矢理被害状況として報告している感じだった。
被害を報告している家の周囲の家屋が何もなかったかのようだったので、
特にそう感じたのかもしれない。

これはテレビニュースの欠点の一つだと思う。
何かメッセージを決めておいて、それに沿った映像を切り取って
無理矢理放送する。
実際の状況がどうであろうと、メッセージありき、というのは、
本来の報道であるべき姿ではない。
以前も、米国のある都市で地震があった時、
ごく一部の被害のあった箇所をレポートしていたが、
周囲には全く被害は見られなかった。

 

今回の台風被害に限らず、政治家の失言やスキャンダル等
様々なニュースが、予めシナリオを決めて、それに合わせるように
映像を切り取って放送されている気がする。
テレビニュースについても、きちんとしたリテラシーを持って
批判的に見なくてはダメだ。新聞も同様だ。
同時にインターネットでも様々な情報が流れており、
テレビや新聞では得られない貴重な情報もあるが、
フェイクニュースも混在しているので、
こちらもかなりのリテラシーや必要になると思う。