2020年5月18日(月)リタイヤ生活1005日目

今日は、早朝は曇っていたが、直ぐに霧雨になったようで、
あまり気温も上がらず、はっきりしない天気だった。

 

最近は、新規の感染者数がだいぶ減ってきたとの、
いくつかの都道府県を除いて緊急事態宣言が解除されたこともあり、
だいぶ緊迫感が薄れてきたようだ。

 

新規の感染者数が多いときには、とても散髪に行く気になれなかったが、
新聞で、安倍首相も渋谷で散髪したとのニュースを見て、
久々に理髪店に行ってみた。
実は昨日も行ったのだが、行きつけの理髪店では
感染防止のため待合室が店の外になっていて、
そこにだいぶ行列ができていた。
今日も昼頃に行ってみたが、やはり外に列ができていたので
諦めて帰宅した。

家にはまだアベノマスクは届いていないが、
普通のマスクが、だいぶ出回り始めたようだ。
50枚入りで2000~3000円位するので、
以前の価格を知っている人は、まだ倍以上高いと思っているが、
自分で買ったことのない人はこれが通常の価格と思って買っているようだ。
確か2月初め頃に買った時には、ドラッグストアに十分な在庫があり、
50枚で500-600円程度だったと思う。

 

4月になって、携帯式のアルコールスプレーの中身が
少なくなったので、4本セットをネットで注文した。
5月上旬に配達されるとのことだったが、なかなか来なかったのでメールで
確認したところ、中国からの配送で輸送・通関に時間がかかっているとのこと。
国内配送とばかり思いこんでいた。
しかもネットショップの情報では、まだ届いていないのに
「配達完了」と表示されていた。


本当に届くか心配だったが、待っていたら、昨日、無事に受け取ることができた。
しかも4本入りが2パックも届いてしまった。つまり8本。
このまま受け取るのも後味が悪いため、
多く届いたことを発送元にメールしたが、
そのまま受け取って良いとのこと。

私は心配性のせいか、8本も手に入ってしまうと、
今度はこの中身は大丈夫か、と思ってしまった。
そこで、ボトルのラベルを頼りに、どのメーカのどのような商品かを
ネットで調べてみた。
分かったことは、製造販売元は中国で数多くの化粧品などを販売している会社で、
小売り用に1000本単位で卸しているようだった。
今回購入した会社は、これを仕入れてネットで販売しているところのようだ。
中身も、アルコール75%+普通に使われている希釈した消毒液
なので問題なさそうだ。


さすがに新型コロナウィルスを殺せるか確認することはできないが、
まず1本を自分自身で使ってみて、問題なさそうであれば、
何本かを、近所の子供のいる家にでもあげようかと思っている。