2020年4月27日(月)リタイヤ生活994日目

今日は朝のうちは日差しが見えていたが、
直ぐに雲が厚くなって夕方には雨が降っていた。

 

世の中ではゴールデンウィークが始まったと言っているが、
今の情勢ではStay homeであり、高速道路も観光地も空いているとのこと。
早くこのような状況を改善して、外に出歩いて皆と交流できるようになりたいものだ。

 

夕方発表の東京都の今日判明した感染者数は39人とのこと。
毎週月曜日は感染者数が少なく出るとはいえ、
自粛の成果が見えてきたようで少しうれしい。
昨日も72人だったし、明日も50人以下くらいで言ってくれれば
皆、張り合いも出ると思う。

 

東洋経済オンラインの新型コロナのサイトに全国の状況のグラフがあり、
今まで気がつかなかったのだが、移動平均線が乗るようになっていた。
全国的には、北海道で感染者数が増えているなど、まだまだ油断できないが、
この移動平均線によると4/15、16日頃がピークで、
少しづつだが収束に向かっているように見える。
重傷者数も、感染者数に比例するので、当然同じような傾向を示しているが、
死者数は4/14以降上昇しているのが気がかりだ。

まだ総括には早すぎるが、仮に4/15,16がピークだったとすると、
原因は2週間前の4/1頃、つまり新年度での全国的な移動が
影響したのかもしれない。

 

別のニュースで、4/22に東京理科大学など国内外の25のグループが連携して
既承認薬であるネルフィナビルとセファランチンの併用による
新型コロナウイルス排除効果を発見したとのこと。
いままでアビガンの話題ばかりで全然気にしていなかったが、
既存の薬品の組合わせでかなりの効果がありそうなら期待してしまう。
素人ではまったくわからないのだが、
今回の研究は、培養液に対する効果を数学的モデルで検証したため、
実際の現場で使われるまでには、更なる検証が必要なのだろう。

 

まあこんなことを調べて家で時間つぶしをしているうちに、
今の感染が徐々にでも治まってくれるといいのだが。