2021年1月19日(火)リタイヤ生活1169日目

今日は朝のうち、曇りでかなり寒かった。
途中で一時的に日が射した時間もあったが、
相変わらず寒い1日だった。

家内が腕時計の電池を交換したいとのことで、
ネットで近所の交換できる店を調べたら、
少し離れたところにあるショッピングモール内で
できるとのことだったので、今日出かけることにした。

ショッピングモールに行く前に、リサイクルショップに寄って、
断捨離で出たゴルフ道具一式や家電品などを買い取ってもらった。
ゴルフ用品の中には、あるゴルフ場の抽選でもらってあまり使って
いなかった比較的高級そうなゴルフバックもあり、
それがほぼ0円との査定で、全体的にも買い取りが安かった。
そういえば、その店のゴルフ用品売り場は狭く、陳列も少なかった。
もっと別の大型店に行けば、買い取り価格ももう少し良かったのかも
しれないが、まあ破棄費用0で断捨離できたのでよしとしよう。

そのあとは、ショッピングモールの時計店に行って電池交換をお願いし、
待っている間、レストランで昼食を摂った。
平日だったせいか、それとも緊急事態宣言下だったせいか、
モールの中はかなり空いていて、感染の危険を感じることはなかった。
食事を終えて、腹ごなしにモール内を少し散策した後は、
中のスーパーで少し買い物をして帰宅した。

 

ニュースを見ていると、今日も東京都で1200人超の感染者が検出され、
全国での1日の死者も100人を超えたと報道されていた。
もう1000人を超えても驚かなくなって来て、
グラフから見ると、少しピークアウトしてきた感じもあるが、
下がり方が少なく、高止まりしている感じだ。
それに、感染者が急拡大して少し経つので、そろそろ死者が増えてきたようだ。

ローカルなニュースでは、近くの保育園で職員3人が感染して、
園児のPCR検査が完了するまで閉園とのことだった。
これで、保育園も大変だと思うが、園児の親も大変だと思う。
閉園中は子供を預かってもらえないばかりか、
仮に自分の子が感染していたら、自分も感染しているかもしれず、
その状態で職場に出勤することもできない、と言うことになる。


このニュースを聞いて、今までよりも一層コロナ渦が身近に
迫ってきていると痛感した。