2020年3月12日(木)リタイヤ生活962日目

今日も朝から快晴。

コロナウィルス騒ぎがうそのような温暖な良い天気だった。

来週にはこの辺でも桜の花が咲き始めるのではないかと思う。

しかしながら、このような日は、逆に花粉が多く舞うようで、

朝から私も家内も、鼻、目、のどが変な感じだった。

ほぼ1日家にいたから良いものの、外で咳などをすると、

コロナ感染者かと敏感に反応されそうだ。

 

朝、いつものように洗濯と掃除を済ませてから、

近くのドラッグストアとスーパーに買い物に出た。

ドラッグストアの前には、今まで売り切れだったトイレットペーパーがずらりと並べられており、

私以外に買っていく人もいなかった。

店内では、どうようにティッシュペーパーやキッチンペーパーも棚いっぱいに売られており、

デマによる欠品騒ぎは一段落したようだ。

 

あとは、マスクとアルコール消毒剤だけ。

コロナウィルスの予防にはマスクは役に立たないと言われているが、

この時期には、花粉症対策でマスクが必要な人が多いはずだ。

 

家内に言われた買い物を済ませ、帰宅して、早めに昼食を摂った。

その後は、家内と二人で、NetFlixの海外TVドラマを見ていた。

「運命を変える8日間」という米国のドラマで、

娘が誘拐されて殺された後で、母親が殺される8日前に戻って、

何とかそれを阻止しようとするものだ。

設定はだいぶ違うが、時間をさかのぼる、という点では、

家内も夢中になっているテセウスの船と少し似ているところがあり、

見てみようということになった。

 

1話45分くらいで全10話、ということは計450分なので、

結局7時間半位見ていたことになる。

最後の1話を残して夕食の時間になってしまったので、

家内とあわただしく食事の準備をして、食べ終わって片づけてから最後の1話を見た。

私は面白かったと思ったし、ドラマの出来には結構厳しい家内も、

長時間寝ずに見ていて面白かった、と言っているので、なかなか良いドラマだったと思う。

結局、今日はこれだけで終わってしまった。

 

コロナウィスルの影響で、ほとんどすべてのアクティビティがキャンセル・延期になり、

株式市場もリーマンショック級の大暴落になっている。

多分、企業倒産等も増えてきそうだ。

家内も、持ち株の暴落で、少し気分が落ち込んでいるようだった。

そんな時でも(時なので)、1日位は世の中の暗い話を忘れて、

こんなテレビドラマざんまいの日があっても良いかと思う。