2020年3月11日(水)リタイヤ生活961日目

今日は朝から1日快晴で、気温も高めの温暖な1日だった。

 

最近はすべて休止のため、できるのはテニスくらい。

最近、スタジオプログラム等が休止になっているジムのホームページを

久しぶりに見たのだが、プログラム休止期間は延長、

そしてこの間の休会の手続きが掲載されていた。

私は最後にジムに行ったのが3月1日で、その日の終わった後に、

プログラムの休止などが発表されていて、

千葉や愛知のジムで、最近よく聞くようになったクラスタが発生した

との話を聞いたこともあって、そのままジムには行っていなかった。

 

ホームページによると、今からでも今月からの休会をWebで受け付けているとのことだったので、

その手続きをすることにした。

この休会は最大5月末までで、その前にプログラムが再開されれば、

休会期間を短縮できるようだ。

5月末と聞いて、このコロナウィルス沈静化までそのくらいかかるのか、

と少し悲しい気持ちになってしまった。

ジム側としては、顧客のことを十分に考えて、

このような形で休会届けをできるようにしてくれたのだと思う。

ジム側としても、この期間は、会費収入が減るし、スタッフの雇用確保もあって、

結構大変だと思うが、このように配慮してくれていることを思うと、頭の下がる思いだ。

早く再開できるとよいと思う。

 

昼前にテニスに出かけて、少し汗を流すことができた。

今日のテーマはスプリットステップだったが、私は逆に今日はフットワークが重い感じで、

思ったように動くことができなかった。

意識してスプリットステップをすると、本来つま先加重になるはずが、一歩前にでると、

一瞬かかと加重になってしまうことがあって、その後の動きが悪くなってしまう。

普段はそれほどフットワークが悪い感じはしていないのだが、

今日は自分でも考えられないほどフットワークが悪かった。

 

帰宅して、風呂で汗を流してからは、

しばらくピックルボールのルールブック2020の翻訳をやっていた。

変更理由となった事象を理解しながら翻訳しているとけっこう時間がかかっているが、

やっと終わりが見えてきた感じか。

今週中にはこれを終えて、1回推敲した後は、

できればScratchのプログラミング入門のような資料を作成してみたいと考えている。

でもテニス以外は、パソコンの前で1日中座っている事が多いので、

足や腰に少し負担が出てきたようだ。