2020年3月13日(金)リタイヤ生活963日目

今日は少し雲が多かったが、それでも1日天気は良かった。

13日の金曜日、空は晴れて気持ちが良く、桜の花もつぼみがだいぶ大きくなってきたが、

花粉症は相変わらず、そして新型コロナウィルスの影響で、世界的に株価は続落、

病理的というよりも、経済的に多くの犠牲者が出てもおかしくない状況になってきた。

まさにブラックフライデー

 

多分、今の政府からの自粛要請は、延長して18日までとなったが、

このまま、少なくとも月末までは行きそうな感じだ。

そして、各企業の年度末決算、ただでさえ昨年の消費税増税以降、景気の悪化等見られているのに、

更にコロナウィルスの影響で、サプライチェーンの断絶、各種イベント等の中止・延期、

そして世界的な株価の大暴落、どのようになってしまうのだろうか。

考え込んでいると、気分がふさぎ込んでしまいそうになるので、

外の穏やかな天気等を見ながら、のんびりと頭をからにして過ごすしかない。

 

今日も先週に続いて、テニスの追加レッスンに出かけた。

今日もボレー。だいぶいい感じになってきたが、

先日からやっているフォアハンドでの矯正がなかなかできずに苦労した。

でも、皆で楽しく汗をかきながら運動しているのは楽しかった。

 

帰宅して、風呂で汗を流した後は、ゆったりと休みながら

ピックルボールルールブックの改訂を少しやって、

その後は、市の電子図書館にアクセスして面白そうな本を借りて読んでいた。

電子図書館は、検索・貸し出し・返却もすべてネットでできるため、

コロナウィルスの影響を全く受けることもなく、とても便利だ。

私はこれ以外にも、アマゾンのKindle unlimitedも契約しているので、

電子図書への無料アクセスには苦労しない。

 

ネックはむしろ時間で、この電子書籍以外に、NetFlixアマゾンプライムでのビデオもあり、

更にいろいろとテーマを持ってネットで調べ物をしているので、

大変ありがたいことに、今のように様々なアクティビティが中止・延期になっても

やることには事欠かない。

問題は、いずれも机にしがみついていることばかりなので、

そのままだと、腰が痛くなったり、肩が凝ったり、運動不足の弊害が出てくることだ。

やはり、様々なことが早く再会して欲しいものだ。