2020年3月5日(木)リタイヤ生活957日目

今日は、朝のうちは雲が多かったが、途中から晴れ間が見えてきた。

日中は、晴れたり曇ったりで、風が強くなってきたので、

きっと花粉がかなり舞っていたのではないかと思う。

私も家内も鼻や喉等の調子が悪かったが、今のご時世では、

人前で咳をすることもできない。

 

比較的温暖な天気が続くので、まだつぼみのままの桜も

来週にはほころんでくるのではないか、と思う。

コロナウィルスの影響で、お花見の宴会は無くなると思うが、

この辺は遊歩道が両側からかかる桜の枝でトンネルのようになるので、

そこを歩き回るのが楽しみだ。

 

ジムも、スタジオプログラム等は休止中で、

中学校も一斉休校なので、木曜日はかなり暇になってしまった。

ネットで映画を見たり、電子書籍を読んだり、

後はピックルボールの2020ルールブックを翻訳したりと気ままに暮らしているが、

ずーっと机にかじり付いているので、運動不足になってしまいそうだ。

 

ニュースを見ると、私は知らなかったが愛知県のスポーツジムで大規模な感染のクラスタが生じたようで、

やはり今のように様々なアクティビティを中止・延期にするのは正しい判断だと思う。

ただジムやある市民センターなども、とりあえず3月上旬の休止を決めたが、

現在の状況では3月上旬で収まるとは思えない。

最低限、3月末まで延長されるが、更に4月もこの状態が継続し、患者数が増えていくようだと

新学期や新入社員はどうなるのだろうか。

大学生や新入社員は、地方から東京に出たり、その逆もあるかもしれないので、

日本中がシャッフルされることになり、下手をすると更に感染者が広がってしまうかもしれない。

 

株価も世界的に大暴落や乱高下を繰り返しており、

日本からの入国者をなんらかの形で規制している国も増えてきた。

今は、東日本大震災とも違った、今までに経験のない状況になっており、

世界的にどのように収束するのか、結末が見えていない。

専門家の方々には、今の状況や予防法を解説するだけでなく、

どのような状況で収束していきそうなのか、可能なシナリオも示して欲しいものだ。