2020年2月13日(木)リタイヤ生活943日目

今日は、朝のうち曇っており、予報では一時雨とのことだったが、

昼近くになると日が射してきて、暖かな気持ちのいい陽気になった。

 

午前中は、まずGaccoでの受講中の講座の残りをやってしまった。

あとは、最終試験を終えるだけだ。

その後は、先日、退会すると連絡した団体へ、

今まで編集した会報の素材等をCDやブルーレイに焼いた。

 

今まで知らなかったのだが、郵便でクリックポストというサービスがあって、

自宅でラベルを印刷すると、それを貼るだけで小包をポストに投函できる。

1kgまでで全国一律200円以下で済む。

決済は、アマゾンペイ等が使える。

そのため、小包を出すときに、郵便局の窓口に行くとか、集配を頼む、という必要がない。

今回は、CDサイズが2枚だけだったので、このクリックポストを使うことにした。

 

少し早めに昼食を摂ってから、ジムに行って軽く汗を流した。

帰宅した後は、中学生のパソコン部の課題の補足資料を作成して担当教員にメール送付した。

これはもともと、学生にリストの使い方を教えたい、との依頼だったので、

リストを使う簡単な課題として、クイックソートを実現するものを作成し、

更に、横にリスト内の数値と対応する大きさのバブルを並べて、

ソートの状況が視覚的にも分かるようにしてある。

だた、前回、この課題を出したときに、バブルソートの方法の解説が少なかったので、

今回は更にその部分を増強した。

 

夕方になって、中学校に出かけていった。

パソコン部の生徒にバブルソートのロジックを説明したが、

苦労している生徒が多いようだった。

どうやらバブルソートのロジックが分からない、というよりも

リストの処理方法、例えば、先頭から一つ一つ処理していく時の

繰り返しをする方法が分からない、という感じだった。

まず、リストの基本的な処理方法について、わかりやすい資料を作る必要があるようだ。

 

帰宅して一休み。

夜になって、まだまだやることが多いが、

とりあえず、頼まれている吹き矢の制作をすることにした。

1つの団体を退会したが、まだまだやることが多くて、なかなかこなせていない。