2019年10月7日(月)リタイヤ生活857日目

今日は1日曇りとのことだったが、雨は降らなさそうだった。

最高気温は25度程度だったが、それでも体を動かすと汗びっしょりだった。

 

午前中は、医者のところに寄って薬をもらった後は、車のディーラーへ。

結局、家内の反対もなく、車を買い換えることになった。

この年で買い換えなので、最後の車になるかもしれない、

言ってからこれで3台目になる。

これが最後になるかもしれない。

 

ディーラーでサインをして、これから提出しなくてはならない書類等の話を聞いて帰宅。

以前に買い換えたときには、新車に乗れる、とのわくわく感があったが、

今回はあまり感じない。

ただ、今まで以上に安全になりそうだし、運転も楽になりそうなので、

家内とまたあちこちに車で出かける機会が増えそうだ。

 

帰宅して昼食をとったあとは、Scratchのことを考えていた。

何か丁度いい課題を出したいと思っており、1つ考えたのだが、

Scratchでのスプライトの処理は並列的に動くため、

共通変数の更新タイミングに注意する必要があり、

たぶんロックビットを設定する必要がありそうだ。

すると、中学生には難しすぎるかもしれない。

 

とりあえず考えた課題に関して、私自身で複数の回答案を作ってみる必要がありそうだ。

なかなかアイデアに乏しくて、良い課題にならないかもしれない。