2023年1月27日(金)リタイヤ生活1660日

今日は、午前中は一時的に日が射す時間もあったが、
午後からはどんよりとした曇天で、
気温も下がってきた。
予報によると、今夜半頃には、
雪が降って、少し積もるかもしれないとのだった。

 

午前中は、少し離れたところにある健康福祉センタで、
ピックルボールを楽しんだ。
そちらに行くのは久しぶりだったが、
いつものように楽しむことができた。
ただ、何点か実戦で練習したいことがあったが、
なかなか試すチャンスがないまま終わってしまった。

 

約2時間半プレーをして、
帰宅途中でジムに寄って
シャワーで汗を流してから帰宅した。

 

午後からはPCを使って、
gaccoのオンライン講座を受講していた。
gaccoとは、様々な教養的な知識を受講できる
オンライン講座で、大半が無料になっている。
私は、今まで幾つか受講してきた。
全部で7,8講座程度かと思っていたが、
講座の最初にアンケートがあり、
その回答のため数え直して見たが、
既に16講座を受講済で、修了証を受け取っていた。

 

先々週から始まった「AIとメタバースの現在地と未来」
について、旅行に出かけていたこともあり、
既に二週目まで進んでいたが、未だ未受講のままになっていた。
そこで、今日、まとめて2週間分を受講してしまった。
確認テストも受験して、かなり簡単な内容だったので、
一応満点になっている。
このままだと、三週目まで受講を終えれば、
最後の四週目を待たずに、修了証はもらえることになる。

 

ただ、受講目的が修了証の取得ではなく、
教養を身につけることなので、
きちんと最後まで受講しようと考えている。
それと、既に受講を終えた16講座に関しては、
だいぶ忘れていることが多いので、
受講の際に作成している受講メモを
もう一度読み直そうと思う。