2019年11月14日(木)リタイヤ生活882日目

今日は、朝のうちは曇りで道路は少し濡れていた。

ただ天気予報では1日晴れとのことだったので、洗濯物は外へ。

しばらくすると青空が見えてきて、気温も上がり始めた。

 

先日の法事で着た礼服をクリーニングに出そうということで、

いっしょに出かけて散歩かたがた道を下ってクリーニング店に行った。

その後は、道を上がって駅のところまで戻って旅行代理店へ。

家内が12月に旅行に行きたいと言い出したので、その予約をしに行った。

旅行に行くとき通常は、ネットだけで予約しているのだが、

今回は代理店に置かれていたパンフレットを見て候補を選んだのだが、

いくつか質問点があったので、それを確認した上で一番良さそうなツアーを予約することにした。

 

ツアーで2つの候補のうち、片方はほとんどフリー、もう片方は市内観光などがついているが、

値段はほとんど変わらない。

こちらは、市内観光がついている方のツアーで、1日目は参加、2日目はフリーにしたい

というのが希望だったが、調べてもらった結果、それはできないとのこと。

市内観光の途中でおみやげ物店によるので、そこからのバックマージンで採算を取っているようだ。

あまり連れ回されるのは好きではないのだが、

個人では行きにくい場所もあるので、おみあげ物店に行くのは我慢して

市内観光の方に申し込むことにした。

まあ、残りの日程はフリーなので、それでも仕方ない。

 

近くのレストランで昼食を取ってから帰宅。

その後は調べ物をしていた。

昨夜、管理しているホームページで、WordPressの更新をしたところ失敗してしまったようで、

全体が崩れてしまった。

幸いなことにバックアップを取ってあったので、全体を初期化したのだが、

まだバックアップから復元したことがないので、少しきちんと調べてから作業しようと思う。

身内向けのサイトなので、急がずゆっくりとやれば良いかな。