2018年9月14日(金)リタイヤ生活603日目

今日は朝から雨で気温も比較的低かった。

 

私の加入しているサークルで、今日は迎賓館に出かけた。

迎賓館そのものは、参観するだけであれば、最近は予約は不要なのだが、

7月頃に迎賓館のホームページをみた時に、和風別館のガイドツアーがある、

と書かれていたので、それも申し込んでおいた。

申し込み多数の場合には抽選、と書かれていたが、早めに申し込んだため、

あっさりと人数分の予約を取ることができた。

 

今日の参加者は11人。

まずは、11時半に四谷駅近くのレストランに集合して、ビュッフェランチ、なんと1000円。

私は、幹事役なので、10時半頃までに四ッ谷に着いて、レストランや迎賓館までの経路等を

事前に確認した。

皆が着く頃に駅の改札の前に行って、何人か集めた後、レストランのある建物のロビーへ。

この時10人集まっていたが、ただ一人携帯電話を持っていない人がまだ来ていないので、

皆は11時半にレストランに入るようにお願いして、私はその人を捜しに駅を中心に歩き回った。

 

どうしても見つからなかったので、レストランに戻って食事を始めていると、

私の携帯電話がなって、行方不明の人からの電話だった。

今、駅ビルの2階の喫茶店にいるとのこと。

どこに行ったらよいか分からない、とのことだったので、

店の人に場所を教えて案内して貰うことにした。

事前に、かなりわかりやすくレストランの場所を説明した紙を配ったのだが、

お年寄りには難しかったのかもしれない。

今後は改札口のすぐ外に集合した方が良さそうだ。

程なく、その人が来て、何とか全員揃うことができた。

 

四ッ谷の駅前と好立地で税込み1000円のビュッフェだったので

味や量はあまり期待していなかったが、思った以上に良くて

皆さんにも概ね好評だったようだ。

約1時間いた後、迎賓館へ。歩いて約10分程度。

 

西門を入って、和風別館の予約表を見せた後、空港のような手荷物検査を受けた後、

2500円のチケットを購入して入場した。

15分後くらいで和風別館のガイドツアーが始まるとのこと。

本庭の噴水の向こうから迎賓館をバックに全員の集合写真を撮ろうとしていたが、

さすが高齢者の団体、バラケてなかなか集まらない。

やっと集めて写真を撮ったら、集合時間になっていた。

 

外のテントのところに集まってチケットの確認をした後、

若い女性の係員の人が流ちょうに説明をしてくれた。

和風別館のガイドツアーだが、説明は和風別館だけでなく

迎賓館や庭園の説明もしてくれた。

一通り説明を聞いた後、和風別館の中へ。

庭園は写真撮影可だが、和風別館や迎賓館内は撮影禁止。

さすがに海外の国主・首脳を迎えるだけあって、

和風別館も豪勢な作りで、祝宴の模様を想像しながら一通り見せて頂くことができた。

 

外へでるとガイドツアーは終了。

その後は、迎賓館へ。

こちらはガイドツアーなしで、それぞれの部屋を、

写真付きの説明の看板を読みながら進むのだが、

やはりガイドツアーを申し込んでおいて良かったと思った。

理解の度合いがまったく違う。

 

迎賓館の1階、2階と一通りゆったりと見学して外へでた。

でて他の人を待っていたのだが、3人だけいつまで待っても出てこない。

つい最後の部屋では一緒になって、その後、見るところもないと思うのだが、

なかなか出てこない。この辺も、高齢者の団体で出かける時の問題か。

それぞれがあまりにもマイペースなので、全体の統制がとれない。

 

しばらく待って、やっと出てきたので、揃って前庭に移って、

ここでも記念撮影をしようとしたが、すぐ付いてきてくれる人、

飲み物を買いに行った人、ベンチに座り込む人など、

バラバラでなかなか集まってもらえない。

しばらくしてやっと記念撮影をした後、

飲み物を買って前庭のベンチで一休み。

しばらく話し込んでから、駅に戻って解散した。

 

今日1日、旅行のツアーコンダクターの気分で、

何とか全員無事に帰途につけることができた。

帰ってきたらぐったり。

 

なかなか思ったように動いて頂けないご老人達を

忍耐と笑顔で誘導して、何とか終わりまで案内することがきた。

本当に疲れた。