2019年11月15日(金)リタイヤ生活885日目

今日は朝のうちは微妙な天気だったが、

天気予報の晴れを信じて洗濯物は外干しにした。

その通り、快晴になったが、気温はやや肌寒かった。

 

午前中は久々にジムへ。

軽く汗を流して帰宅すると、家内から市の健康保健課から電話があったと伝えられた。

なにやら、健康保険料の過払いの返金とのこと。

家内は電話で話を聞いているうちに、これは怪しいと感じて、

私が帰るまで返事ができない、と伝えたらしい。

そこで、そのような話が好きな私に話をつないでくれたとのこと。

早速、ネットで調べてみると、市にそのような課はなく、

これは間違いなく特殊詐欺だと分かった。

 

でも、たぶんもう電話してこないだろうと思っていたが、

しばらくすると、本当にそこから電話がかかってきた。

でもここで大失敗をしてしまった。

 

相手が名乗ったときに、ついそのまま、市にそんな課はない、電話番号を教えろ

と言ってしまったのだ。

そこで、電話番号を聞いて、かけ直すことにした。

聞いた番号を調べたところ、市役所の本舎の代表番号に間違いなかった。

そこで本舎にかけてみると、やはりそのような課も担当者もおらず、

しかも、今朝ほども同じような話で、問い合わせの電話がかかってきたとのこと。

やはり特殊詐欺に間違いなかったようだ。

 

詐欺師も、次々と犠牲者を探して電話をかけている筈で、

私の電話でもっと引き延ばせば、犠牲者も減ったかもしれないし、

相手にイヤな思いをさせることができれば、少しはやる気をそぐこともできたのに、と残念だった。

 

先日、警察の方から聞いたところでは、昨年、この辺(この市?)で

特殊詐欺の被害額が数億円になったとのことだったので、

本当に身近なところで被害がでていることを認識して、常に注意しなければならない。