2019年10月31日(木)リタイヤ生活873日目

今日も晴天で、少し暖かくて良い陽気だった。

 

午前中は、Scratchの課題のまとめなどをやっていた。

昼食を早めに摂って、ジムへ。

今日はハロウィン当日。

スタジオもオレンジ色に染まって、おばさまたちは各自様々なコスチュームに身を固めていた。

それに対して男性陣はオレンジのTシャツか、全く無視した服装だった。

皆でコスチュームを楽しむのも良いが、煩わしく感じる人もそれなりに居ると思う。

 

帰宅してから、多摩ニュータウン物語を呼んでいた。

先日講演で聞いた部分は面白かったが、読み進めるうちに、

あまり意外性がなくなってきて興味が薄れてしまった。

それでも、この付近の開発時の思想等が理解できたことは有意義だったと思う。

 

夕方になって、中学校へパソコン部の支援に出かけた。

指導の教員が面接などで忙しいようで、部室には生徒しかおらず、

とりあえずのんびりと教員席に座っているだけだった。

教員の先生がしかり役、私は技術的なサポートはするが、指導には関わらない、

ということで役割分担ができている。

ということで、終了直前に先生が来て、特に何もなく時間が終了した。

 

課題に対する私の解答に関しては、いくつか作成したうち、

もっとも良さそうなものを選んで、更に改善しようとしているが、

いろいろと手を入れても、最初の版から目立った改善効果は見えてこない。

まあこんなものなのかもしれない。

 

中学校に出かける時に、買ったばかりの新車のシステムがハングアップした。

ナビゲーション等の情報系の部分であり、肝心の直接操作に関わる部分ではなかったが、

結局、道の途中で停めて、いったん下車してから再度システムを立ち上げ直して復旧した。

いままで購入した車で、このようなことは初めてだが、カーシステムの複雑化に伴い

このようなことも起きるのだと痛感した。

帰宅してから、早速ディーラーに連絡して、状況を説明したところ、

来週はじめに代車と交換して調査するとのことだった。

当初はソフトウェアのトラブルかと思ったが、

他の車では同じ症状の報告はまだないとのことなので、

どこかハードウェアの不具合によるトラブルなのかもしれない。