2019年10月29日(火)リタイヤ生活871日目

今日は朝から気温が下がってしとしとと雨の降る1日だった。

 

半年毎の家内の定期検診で、車で病院まで送っていった。

車で大体30-40分程度の距離だが、以前、家内が入院していた時には

毎日、見舞いに往復していた懐かしい道でもある。

その時には9日間位、1年間をあけて2回入院した。

早めに退院できるかも、といわれつつ、なかなか退院の許可がでず、

1日づつ延ばして結局、2回とも9日間になってしまったのだが、

毎日、家事やその他の用事をこなしながら、毎日お見舞いに通うのは結構きつくて、

途中には、帰路で運転中にうたた寝がでそうになった記憶がある。

 

今日は朝9時頃に出たのと、少し寒かったので、目は十分に冴えていた。

病院に着くと、なぜか駐車場、そして玄関ホールの受付は人が溢れて混みかえっていた。

これでは、何時に終わるかわからない、等と言いながら、家内は当日受付機で2つの受診科の受付を行い、

私は、いつもの通りに院内のスタバでまったりとコーヒーを飲んでいた。

今までであれば、予約時間の1時間後にやっと診察してもらえることが多かった。

 

ところがどうだろうか、今日は、午前中の診察も予定通りに診察してもらい、

更に午後の診察は予定よりも1時間以上早く受けることができた。

何か病院改革でも進んだのだろうか?

今日の受診終了は午後3時以降と予想していたが、

1時15分頃にはすべて終了してしまった。

結果は特に異常なしとのこと。よかった。

 

この後は、雨なので近くのショッピングモールに立ち寄って、中を歩き回った後、

家内と私でそれぞれ夕飯を買ってから帰宅した。

 

とりあえず、家内の定期検診で異常が見つからなかったのがなにより。

それと、駐車場が異様に混んでいたのに、スムーズに受診することができた。

私も先日の人間ドックで、特に異常は見つからなかったので、とりあえず夫婦ともに健康が確認できた。

これからも家内は半年に1度は定期検診を受けることになっている。

家内はあまり医者にかかりたがらないところがあるが、

このような形でも、とにかく検診を継続できることは良いことだと思うし、

なによりも車で一緒に出かける楽しいイベントにもなっている。